BRM105逗子200(1) ~完走記

公開日: : ブルベ(2014)

今年1本目のブルベ、BRM105逗子200(1)から一夜明けて。朝起きるとやや筋肉痛で脚が重くだるい感じ。100km以上乗ったのは昨年の11月以来、約2ヶ月ぶりのことで、ゴールした時はノーダメージだと思っていたのですが、そうはいかなかったようで。。

いつものようにスタート前から振り返ります。

スタートまで

5時に起床。スタート地点の逗子市役所までは自宅から3kmほどと至近なのでラクラク。シャワーを浴びて、朝食にパンを3つ食べて、6時に出発。途中、逗子駅近くのセブンイレブンでドリンクを買って、逗子市役所に着いたのは6:20頃。既に大方の参加者は集まっていました。

受付を済ませて、顔見知りの人に挨拶したり。じっとしていると寒いのでウロウロしているうちにブリーフィング。注意事項はほぼ割愛。ゴール受付はマックの2Fになりますが、自転車は自己管理でのこと。昨年まではスタッフの方が見てくれていましたが、寒いですしね。新しいスタッフ、3名の方の紹介もありました。

スタート~PC1

車検を受けて6:50過ぎに動き始めました。逗子海岸の信号までは、スタッフが引率。混雑を避けるため、信号から10人ほどに区切っていきます。自分は第1グループでした。

走り慣れた134号線を西へ。体が暖まるまでは無理せずトレインの中程で行くことにします。朝焼けに染まる空を眺めつつ、ピリッと引き締まった空気を感じながら。

第2、第3グループのペースの速い人達が時折追い抜いて行ったり、集団から抜け出す人もいますが、自分はトレインに留まります。しばらくそのまま進み、辻堂海浜公園の辺りで前へ。

予報では追い風基調のはずなのに、どうもペースが上がりません。頑張ってる割りには次々に信号にひっかかり、1号線に入っても苦労が報われない感じのまま、疲れだけが溜まっていく感じ。前の日に22km走った影響なのか、脚が重く感じます。

小田原のセブンイレブンでトイレ休憩。ここまでは前後に参加者がいましたが、完全に1人旅になりました。135号線に入ってアップダウンをこなしているうちに、汗だくになったものの、脚がやや軽く感じ始め、少しずつ調子が上がってきているのを感じます。

交通量もストレスを感じるほどではなく、伊豆の海を眺めながらPC1のローソン西湘江之浦店には9:01の到着。10人ほどが休憩していました。

PC1~PC2

PC1では赤飯おにぎりを買って、口に押し込んですぐにリスタート。引き続き1人旅。登りではほどほどに頑張り、下りで回復に努めの繰り返し。熱海を過ぎて、何箇所かあるトンネルの迂回路では写真を撮りたい景色が広がっていましたが、グローブが汗で脱ぎにくいのが面倒でそのまま通過。

網代の和菓子屋さん「間瀬」では参加者の自転車を見かけましたが、依然として1人。135号線に復帰した所で、持ってきていたウイダーのプロテインバーをかじりながら進みます。

伊東マリンタウンでは、対向車線から駐車場へ入る車で渋滞していました。帰りはこんな感じかとやや憂鬱になりながら、交通量の少ない109号線へ。ここまで来ると折り返しのPC2が見えてきます。11:15までには着けるかなと算段。

そのうち先頭の人とすれ違うだろうと対向車線を気にしながら走りますが、なかなか現れません。結局PC2の1kmほど手前ですれ違い。割りとよいペースかもと思いながらも、川奈から城ヶ崎までのアップダウンでペースが落ちていて、PC2のローソン伊豆高原店に到着したのは11:29でした。

PC2で休んでいた人は、5、6人と意外に少なく、これまですれ違った人と合わせても10人程度。意外に前の方で走れているのかなという感触です。グルべな人たちは他の所で食事していたのかもしれませんが。。

ブルベ中、唯一の写真。指入っちゃいました。。

PC2~PC3

昼食は、ミートソースのパスタにハムチーズマヨのパン2個とプリン。風は多少あったものの日射しも出ていて寒さは感じず。一度に食べ過ぎた感がありましたが、どうにか詰め込んで、出発したのは12時前。ちょっと休憩に時間を取りすぎました。

109号線をPC2に向かう参加者と挨拶を交わしながら走ります。帰りも109号線はアップダウンがきつめ。2、3人をパスしてから、135号線に出るとやはり交通量が多くて走りづらく、それほど強くはありませんがはっきり向かい風です。

伊東の先で1人の参加者に追いつき、しばらくついていく格好に。宇佐美への登りの手前でパスして、しばらくしてから振り返るとぴったり後ろにいらっしゃいます。おかげで熱海の手前までダレることなく走ることができました。

PC3のセブンイレブン真鶴駅西店に到着したのは13:58。休憩していた参加者は2人でした。残り3時間で50kmちょっとですから、トラブルさえなければ10時間切りは間違いありません。

PC3~ゴール

PC2で買っておいたカステラをコーラで流し込んで、10分ほどでリスタート。真鶴道路と合流する辺りから渋滞しています。道幅は十分あるのに路肩ギリギリの所まで左に寄っている車もいて、下りなのに思うように走れません。この辺は、白線がデコボコしているので、注意しないと落車してしまいそうです。断続的な渋滞は石橋ICの手前まで続き、精神的に疲れた区間となりました。

1号線に入っても交通量が多く、いつもよりペースは落ち気味ですが、ゴールまで40kmを切り、先が見えていますので淡々と進みます。

大磯駅前の交差点で、OSJのチームジャージの方に追いついて、ここから先は、付かず離れずな感じで信号ストップの度に、ポロポロと会話を交わしつつ。花水橋を越えながら、Honey Stingerのワッフルで最後の補給。

そう言えば、辻堂の辺りでクロスバイクの青年に追い抜かれました。。江の島を過ぎる頃には、日が落ち始め、夕焼けを背に走ります。七里ヶ浜から由比ヶ浜まではいつものように渋滞していましたね。

逗子の渚橋を左折してから、OSJの方の前に出ます。逗子駅周辺に不案内ということでしたので。田越橋を左折して郵便局の先を右折。商店街の駐車の脇を慎重に通り抜け、無事にゴールに辿りつきました。

自転車に鍵をかけて、eTrex30、Edge500、ライトを念のため外してマックでゴール受付。16:46着で目標としていた10時間を切れました。

コーヒーを飲んでから、17時過ぎにはマックを出て17:15には自宅に到着。

感想

正式タイムは9時間46分になると思いますが、スタートの9分のおまけを考えても10時間を切れているので、目標は完璧にクリアできました。比較的フラットなコースだったということと、ほぼ同じコースを昨年のBRM420神奈川300km鎌倉で走っていますから、迷うことなく走れたのも大きかったです。今回は、キューシートを一度も見ることはなく、eTrex30も時々確認する程度で走れましたから。

使った費用は1440円。持っていったウイダーのプロテインバーとHoney Stingerのワッフルを合わせても2000円は超えないので、目安としていた100km辺り1000円を悠々下回りました。摂取カロリーが少々少なかったかもしれませんが、バテはしなかったのでよしとします。

その他、装備系の話では、Shimano WH-RS81-C35-CLを初めてブルベで使いましたが、重いギアでも重さを感じにくく、低いケイデンスでも進んでくれるので、後半疲れてきてる時に特に楽に感じました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:200km、残:2800km

Garmin Edge500のデータ

BRM105逗子200(1) ~速報(2014-01-05)
明日はBRM105逗子200(1)(2014-01-04)
Newホイール「Shimano WH-RS81-C35-CL」がイイ(2013-12-17)
BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉300にWエントリー(2013-12-15)
BRM420神奈川300km鎌倉~完走記(2013-04-22)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4まで)

今年7本目のブルベ、BRM426青葉300km本栖みちはBRM426青葉300km本栖みち~速報に書

20131209

2014 フレッシュ! Fleche!

2014年のフレッシュは、AJ神奈川の主催で行われますが、その概要がAJ神奈川のHPに掲載されていま

2014ブルベの月別、距離別の開催本数

早い所では12/1からエントリーが始まります。そろそろ来年のブルベの予定を立てないとということで、作

20140622_193140

BRM621西東京600km諏訪湖~速報

BRM621西東京600km諏訪湖、無事完走しました。タイムは37時間25分。 2日目の今日は

no image

フレッシュの当落結果判明

昨日、2/14は「フレッシュ413いざ鎌倉!」の当落が判明する日。結果はメールで通知されるとのことで

BRM524千葉400ぐるっと房総~完走記(PC3からゴールまで)

BRM524千葉400ぐるっと房総の完走記の続きです。「PC3まで」はこちら。 PC3~PC4

20140426_224554

BRM426青葉300km本栖みち~速報

BRM426青葉300km本栖みち。走ってまいりました。暑さとチャレンジ富士五湖の疲れで、グダグダに

BRM1025埼玉300kmアタック小諸~完走記(PC2まで)

今年最後のブルベ、BRM1025埼玉300kmアタック小諸は速報に書いた通り、17時間23分で完走。

20140128

フレッシュに申し込み

1/25から2014年のフレッシュの申込が始まりましたね。定員を超えた場合は抽選ということですので、

BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)

今年6本目のブルベ、BRM405千葉400km瀬又は速報に書いた通り、24時間56分で辛くも完走。