BRM111東京200曽我梅林~完走記

公開日: : 最終更新日:2014/02/02 ブルベ(2014)

今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林の翌日の今日は、BRM105逗子200(2)のお見送りを兼ねて疲労抜きジョグ、逗子-江の島往復の18km。かえって疲れたような。。

ではスタート前から振り返ります。

スタートまで

4時に起床。寝たのが0時過ぎなので寝不足。スタート地点の川崎市民ミュージアムまでどの位時間がかかるか読めなかったので、出発はやや余裕を見ての4:30。朝食は前日に買っておいたパンを車の中でかじりながら。ガラガラの高速を走るのは気持ちのよいものです。適度に移動時間がかかるのも気分を高めるのに役立ちます。

第三京浜を降りて目星をつけておいたタイムズの空き状況を見ると、ゴール受付の隣が空いていたのでそちらへ。5:20頃到着。車を降りると寒さが実に染みますが、いそいそと準備してからスタート地点の川崎市民ミュージアムへ移動。初めての場所でしたが迷わず辿りつけました。距離は4km弱。受付場所は駐車場のすぐ脇。他の参加者の方達はこの駐車場に停めてるようでした。

受付の際中に、フレッシュメンバーのS澤さんが自分を見つけてくれました。もう1人のA木さんは6時スタートでお会いできず。トイレを済ませてブリーフィング。しかし寒いです。隣の方の手が小刻みに震えています。ブリーフィング後、集合写真を撮りました。

スタート~PC1

車検を受けてS澤さんと共に6:17過ぎに1番手でスタート。寒さは走り始めてしまえばそれほど気になりません。こちょこちょと右左折を繰り返して中原街道へ入りました。徐々に明けてくる夜景が普段の海山の風景と異なり新鮮に感じます。左クリートのはまりが悪いのが気になります。

小刻みなアップダウンを繰り返す中、少しS澤さんと離れた隙に間に何人かに入られてしまい、その先の信号で千切れました。しばらくして渋滞していた箇所で追いつきますが、気づくとEdge500の速度が0km/h。道路脇に止まって見てみるとホイールのマグネットがズレています。固定のブラスチックの留め具がヒビ割れは入っていて、しっかり固定できない状態。

気休めに元の位置に戻して再スタート。しばらく走るとまた0km/h。また止まって位置を直して、を何度も繰り返しながら進みます。そのうち不安定なものの0km/hにはならなくなったので、気にせず走れるようになりました。

しかし、信号は多いし、道幅狭いしで思っていた通り、ペースが全然上がりません。長後街道に入ってようやくまともに走れるように。雪をかぶった丹沢山系や富士山もくっきり見えて、市街地を抜けて空が広くなりました。

伊勢原に入って相模川の手前のセブンイレブンでトイレ休憩。約40km。ここまで汗を全然かいてません。それもそのはず。所要時間は2時間を超えています。テープを分けてもらってホイールのマグネットを固定しました。持ってきたカロリーメイトを1本かじってリスタート。他の参加者と合流して数人で進んでいきます。

平塚の田園地帯を抜けてから、先頭でペースを上げていきますが、左クリートのネジが完全に緩んでいて、はめると外すのに苦労するので外したまま。PC1で直すつもりで。今考えるとその場で直した方がよかったですね。左脚に余計な力がかかっていたのか、後半、膝の内側に変な痛みが出ました。

大磯で1号線に出ました。もうここからはマイコース。ポツリポツリとPC1から折り返してくる参加者と挨拶をかわしながら。S澤さんとも曽我梅林の手前でスレ違いました。休憩も加味すると15~20分ぐらいの差が開いています。PC1のミニストップ小田原下曽我店には9:42到着。大勢の参加者が休憩中。ランドヌール誌の取材も入っていたようですね。

トイレに行ってからクリートのネジの締め直し。ネジがゆるゆるに緩んでいて、これでははまりずらいはずです。

PC1~PC2

PC1ではカロリーメイトを食べて、ドライフルーツ入りのチョコを買うだけ買ってリスタート。気温も上がってきたので、ジャケットのベンチレーションは全開で。1号線に戻ると普段の練習と何も変わることない状態です。淡々と走りながらS澤さんと再び合流することはできるのだろうか?と考えます。

差を縮められるとすれば134号線に出てからペースを上げるしかないかと他の参加者や一般のロードバイクをかわしながら再びペースアップ。じわじわと汗をかいてきました。材木座の駐車場でトイレ休憩。ここから自宅まで数百メートル。やや帰りたい気持ちもありつつ、PC1で買ったチョコを食べてリスタート。

リスタート後は脚がどーんと重くなりペースが上げられません。少し無理をしたようです。葉山から林交差点、一騎塚交差点を経て三浦海岸へ。ここもいつもの練習コースですが、こんなに登りきつかったっけ?とヘロヘロになりながら。

途中のトンネルで速度表示が再び0km/hに。どうやらスピードセンサーではなく、GPSで速度を捕捉していたようです。序盤、マグネットの調整に四苦八苦していたのは何だったのか。。

通過ポイントのフジトモ商店には12:42到着。休憩している人は数人でした。自転車を止めているとS澤さんから声をかけられました。何でこんな所にいるの?と思いましたが、A木さんがパンクしたとのこと。どうりで。。A木さんとは初対面。お二人は先に出発。自分は補給。あんまんと梅おにぎり。これが昼食になりました。

その後、PC2には13:13到着。ここでも休憩している人は数人。他の参加者はどこに行ってしまったのか。食堂で食事しているのか、はたまた自分が遅いだけなのか。

PC2~ゴール

プリンを食べてドリンクを補充してからリスタート。緩い登りがきつく感じますが、そこは勝手知ったる道。何とかこなして初声への下りを満喫してから、本日のメインである国際村へ。トンネル手前で信号待ちしていると主宰の津村さんが写真を撮ってくれていました。しかし、大した反応もできずトンネルへ。

この登りは、距離は短いのですが、もう脚は残っていません。普段の練習コースに牙をむかれた格好で、この日初めてこめかみ辺りから汗が垂れてきました。

ストップ寸前のペースでどうにか登りきり、南郷トンネルへ。速度はやはり0km/h表示。この間の距離は補正されるのか?補正されるとしたら走行中なのか、それともGarmin Connectにアップロードした時なのか、そんなことを考えます。

後者だと残りの距離がキューシートを見ないと把握できません。ギリギリ10時間を切れるかもと思いますが、どうしても切りたいという気持ちにもならず、キューシートをジャケットの後ろポケットに入れていたので取り出すのが面倒でそのまま走り続けます。

野島公園で初めてのコースアウト。すぐに気づいてコースに戻りましたが集中力が落ちてきています。Honey Stingerのワッフルを食べてリフレッシュ。とはなりませんでした。その後もダラダラとゴールを目指してただ進むだけ。

どこかで休もうかとも思いますが、10時間というタイムにひっかかり休めません。そうこうしているうちに16号線を抜けて関内に。横浜スタジアムやみなとみらいは自転車で走ったことがなかったので新鮮でしたが、観光気分で走っていたせいかペースはガタ落ち。この10kmで38分かかってしまいました。

これで10時間切りはあきらめましたが、明るいうちにはゴールしたいので、相変わらず休憩なしで。ゴールは目と鼻の先のはずですし。デニーズで何食べようと考えながらまったりペースで走り続けます。

まだかなまだかなと思っていると突然ゴールのサークルK川崎苅宿店が現れました。16:47着。タイムは10時間17分でした。店の前で休憩しているとS澤さんとA木さんが後からやってきました。どこで抜かしたのか?150kmを過ぎてからバテて何回か休憩したようです。A木さんは今回が初ブルベ。

3人でゴール受付のデニーズへ移動。ゴールからデニーズまで4km近くあり、実はわざわざ移動するのが面倒だなと思っていたのですが、ウイニングランみたいで悪くないなと思いましたね。自分は受付前に自転車を車に積み込んで、シャツだけ着替えてから受付。

店内の一画がブルベ専用のようになっているとは知りませんでしたが、一般のお客さんに気兼ねすることなく過ごせるのでよいですね。何と言っても暖かいし。

S澤さんとA木さんと話しながらパンケーキを食べて18時過ぎにデニーズを出て帰路につきました。第三京浜に乗るのを失敗してやり直し。ムダに時間がかかり19:30前に自宅に到着。

感想

今回は前半に調子に乗ってペースを上げたことで、後半グダグダになってしまったのが反省点。クリートやスピードセンサーの調整不備も反省点。200kmだから何とかなりますが400km、600kmではこういうことは命取りに繋がりそうです。

使ったお金は880円前後。持っていったカロリーメイトとHoney Stingerのワッフルを合わせても1000円は少し超える程度で、今回も目安としていた100km辺り1000円を悠々下回りました。摂取カロリーはかなり少なかったかもしれません。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:400km、残:2600km

Garmin Edge500のデータ

BRM111東京200曽我梅林~速報 (2014-01-11)
明日はBRM111東京200曽我梅林 (2014-01-10)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM1025埼玉300kmアタック小諸は出走

今朝、Ingressがてら軽く自転車に乗ってみて脚は何とか大丈夫そう。明日のBRM1025埼玉300

20140104

明日はBRM105逗子200(1)

明日は、今年1本目のブルベ、BRM105逗子200(1) です。ブルベは、10月のBRM1012千葉

BRM111東京200曽我梅林~速報

スタート時点は予想通り激寒。序盤は、トラブルというか自分の整備ミスによるクリートの緩みやスピードセン

BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)

今年6本目のブルベ、BRM405千葉400km瀬又は速報に書いた通り、24時間56分で辛くも完走。

BRM1025埼玉300kmアタック小諸にエントリー

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩を完走して今年のブルベを締めるつもりでしたが、結果は

BRM426青葉300km本栖みち~プレビュー

明日は、BRM426青葉300km本栖みちです。今年7本目のブルベになります。2012年にブルベデビ

2014年ブルベの参加スケジュール

2014年ブルベの参加スケジュールですが、カレンダーと睨めっこしながら大枠を決めました。 ・SR+

origin_141235163

ブルベのための保険

1ヶ月ほど前にAudax Japanからアナウンスがあり、2014年度のブルベに関しては、自分で第三

BRM426青葉300Km本栖みちにエントリー

昨日は、BRM426青葉300Km本栖みちにエントリーしました。エントリー開始日だというのをすっかり

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(2日目)

BRM621西東京600km諏訪湖の完走記、2日目。1日目はこちらから。 スタートまで 予定