BRM201神奈川300鎌倉~完走記

公開日: : ブルベ(2014)

今年3本目のブルベ、BRM201神奈川300鎌倉は昨日の速報に書いた通り、14時間56分で無事完走。300kmで初の15時間切りの嬉しいオマケ付きとなりました。今朝の体重はスタート前に比べて約3kg減。補給失敗ですね。

20140202-1

スタートまで

4:15に起床。寝たのは0時なので寝不足。布団から出たのは4:30過ぎ。スタート地点の鎌倉駅までは自宅から3kmほどと至近ですが、バタバタとシャワーを浴びて、朝食にパンを食べて5:15に出発。10分ほどで鎌倉駅到着。受付してから食べようと思っていたパンを忘れてきたことに気づきました。

受付しつつ、AJ神奈川のジャージの話題に。背中のプリントが逗子マリーナから見た富士山なのですね。地元ネタですが少し欲しくなりました。1/31までの受付ですが2、3日なら待ってくれると思うとのこと。

受付を終えてブリーフィングまで時間があったので、マックでマックトーストとコーヒーを。

ブリーフィングでは、注意事項はさらっと。あとはジャージの話題だったり、参加者の半数がBRM105逗子200(1)にも出た人達だということが明かされたり。ブルベカードとメダルはゴール後、手渡しでもらえるということでした。

スタート~PC1

車検を受けて2番目で出発。由比ガ浜の交差点で2段階右折しようと待っていたら、みなさん右折レーンから続々と。この間にほとんど最後尾に下がりました。のんびり行くつもりなので気にしません。

ほとんど一人旅。134号線は普段の練習コースですから、練習で走っているのと変わらない気分。湘南大橋の気温計は2度。ゆっくり走っているのでなかなか体が暖まらず手足が冷えて痺れてきます。今日は、グローブは薄手のもの、シューカバーもなし。気温が上がってくるまでの我慢です。

そうこうしているうちに小田原のセブンイレブンでトイレ休憩。BRM105逗子200(1)のときと同じ行動。。先着で一組休憩していました。

コーヒーを飲みつつ持ってきたHoney Stingerのワッフルを食べて、スニッカーズミニを補給用に買い、リスタート。走り出してまもなく目がチカチカして焦点が定まらない感じ。寒さで涙目になっているのか、ハンガーノックなのか。そのうち収まるだろうとそのまま135号線へ。

BRM105逗子200(1)の時は、ここのアップダウンでかなり汗をかきましたが、今日は心拍150を超えないようにじっくり進みます。

ほどなくPC1のローソン西湘江之浦店に到着。8:00の到着。かなりの人数の人達がが休憩しています。

PC1~PC2

PC1では梅しそおにぎりを手早く食べてすぐにリスタート。引き続き1人旅。今日の合言葉は「がんばらない」。「がんばらない、がんばらない」と唱えながら登りをこなしていきます。

この辺りからHirakoジャージの方と前後するようになります。抜いたり抜かれたり。パックで走る感じではありません。

109号線へ。汐吹台でトイレ休憩。

PC2まではそこそこアップダウンが続きますが、余裕をもって走っているのでBRM105逗子200(1)の時よりだいぶ楽に感じます。PC2のローソン伊豆高原店に到着したのは10:28。BRM105逗子200(1)より1分しか違いませんでした。

PC2では、フレッシュチームメンバーのA木さんが先着していました。300km初挑戦なのに結構余裕がありそうです。A木さんは先に出発。

PC2~PC3

濃厚チョコまんとヨーグルトドリンクを食べてリスタート。ドリンクも補給しました。スタートしてすぐに渋滞に巻き込まれ、車の列の脇をノロノロと進みます。

前後には参加者の影は見えません。アップダウンがきつくなってきます。気温も上がってきて、稲取の辺りで額から汗が流れ落ちます。疲れも感じ始めました。ゆっくり走っていても疲れるのはあまり変わらないんだなと。

海の色が鮮やかなブルーに変わってきて、下田が近いのを感じます。登りが終わるまでもうひと踏ん張り。

下田の海浜公園でトイレ休憩。BRM420神奈川300km鎌倉の時もここで休みました。なんだか出が悪いような。少々痛みも。。ここまでほとんどシッティングできているので圧迫されたのか。。トイレの裏に、自販機やベンチもあったので、コーヒーを買って本日2枚目のハニースティンガーのワッフルを。しばし海を眺めながら休憩。

ここまではほぼ無風でしたが急に風が出てきて、しかも向かい風です。リスタート後は巡航速度は20km/hを超えるのがやっと。下田駅を通過してほどなく折り返してきた参加者とすれ違いました。先頭の方か分かりませんが20㎞ほど離れています。そんなに悪くないペースだと確認。

向かい風にヨレヨレになりながら、パラパラと対向してくる参加者に手を振りつつ、13:09にPC3に到着。PC3手前でA木さんともすれ違いました。

PC3~PC4

昼食は、ミートソースのパスタ、ハムタマゴロールにコーラ。食べているとHirakoジャージの方も到着。少しお話させていただいてから先に出ます(後だったかも)。食べ過ぎたのか腹が膨れて体が重く、こなれてくるまで負荷を一層下げて。追い風を楽しみつつ。

下田を過ぎると風向きが横風になったり向かい風になったり。アップダウンも加わって一際ペースが落ちます。Edge500の距離の進みがやたらと遅く、段々とじれったくなってきました。背中を照らす日差しが暑い。ジャケットのベンチレーションを全開にしてるのに蒸し風呂状態です。

稲取の長めの登りで結構脚にきたようで、平坦な箇所でも脚が回りません。登りで耐えて下りで楽するほうが走りやすく感じます。ポジションのせいかもしれません。

赤沢の手前ぐらいでHzirakoの方をパスしてPC4のローソン伊豆高原店に到着。15:50。残り100kmを5時間10分以内で走れば15時間切り。ちょっと色気が出てきました。

PC4~PC5

プリンを食べてリスタート。コーヒーも。今日はコーヒーばかり飲んでいます。普段あまりコーヒーは飲まないのでやや胸焼け気味。。109号線のアップダウンは無難にこなし135号線へ。平地になるとやはりペースが上がりません。登りを待ち望みながらの我慢の走り。いや登りの先に下りがあると分かっているからですが。。

日はすっかり暮れています。網代の辺りの登りで1人に抜かれました。ケイデンス高く軽々登っていきます。すごいなあと見送った後、しばらく行くとトンネルの手前で止まっているので、抜きざまに「どうしました?」と声をかけると、お連れの人を待っているとのことで、そのまま先に進みます。

交通量が増えてきているので慎重に。すぐに先ほどの人に抜かれました。ほどなくHirakoの方にも。「速いから引いてもらってる」そうで。自分もついていこうと思いましたが、平地ではとても無理。みるみるうちに引き離されていきます。

熱海の市街地への下りで前方に2人組が見えました。あれ、追いついた?と思いながら近づいていくとHirakoの方1人。湯河原への登りでパスさせてもらい、再び1人旅に。

PC5のセブンイレブン真鶴駅西店に到着したのは18:19。ここでキューシートを確認するとゴールまであと57km。50kmほどと考えていたので15時間切りはかなり厳しくなりました。カツサンドとオレンジジュースを食べつつ、トライするかどうか考えます。遅れてやってきたHirakoの方は脚が終わっているようで、15時間にはこだわってない様子です。

途中渋滞だったり、パンクだったりがあれば即アウト。でも、いけるところまでいってみることにします。何かテーマをもたさないと途中何度も休んでしまいそうだったからです。

PC5~ゴール

135号線は幸い渋滞はなし。登りはとにかく頑張って下りで脚を休ませの繰り返しで早川を30分ほどで通過。1号線に入ると信号が多くなります。歩道の信号が点滅したらペースを上げて、極力信号に捕まらないように走ります。

所々短い渋滞はあったものの、134号線に入ったところで残り1時間30分ほど。普段だったら問題なく間に合いますが、平地の巡航速度がとにかく上がらないので微妙です。それでも必死にペダルを回し続けます。江ノ島灯台のイルミネーションが見えてきて地元に帰ってきたことを実感します。

残りは30分ほど。何とか間に合いそうか。でもギリギリです。確かレシートの時刻ではなく、受け付けた時の時刻が採用されていたなと。自転車に鍵をかけてマックの3Fに上がる時間を考えると5分の余裕は欲しいところ。

逗子の渚橋で残り10分。本当にギリギリ。田越橋を左折してからの街中の信号は奇跡的に一つも捕まらずに、商店街を抜けてマックに到着。急いで自転車を置いてマックの階段を駆け上がります。

息を切らしながらブルベカードとレシートをお渡しして。20:56。何とか15時間を切ることができました。しばし放心状態。

マックフルーリーを食べて、途中コンビニに寄ったりして22時前に自宅に到着。食欲がなくて夕飯は真鶴で食べたかつサンドのみでした。

感想

今回はとにかく脚を温存、温存で250kmぐらいまで走りましたが、ゆっくり走るのも疲れるなと。速く走るのとは違う疲れ方ですが、脚がじわじわと重くなり動かなくなる感じ。

使ったお金は2300円前後。持っていったHoney Stingerのワッフルを合わせても2500円前後で、今回も目安としていた100km辺り1000円を下回りました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:700km、残:2300km

Garmin Edge500のデータ

BRM201神奈川300鎌倉~プレビュー(2014-01-30)
BRM105逗子200(1)~完走記(2014-01-06)
BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉300にWエントリー(2013-12-15)
BRM420神奈川300km鎌倉~完走記(2013-04-22)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

明日はBRM111東京200曽我梅林

明日は、今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林です。先日のBRM105逗子200(1)に

20140405

改・2015 PBPの情報

年に1度フランスで開催されるPBP。昨年、旧ブログに「2015 PBPの情報」という記事を書きました

2014ブルベの月別、距離別の開催本数

早い所では12/1からエントリーが始まります。そろそろ来年のブルベの予定を立てないとということで、作

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記1

タイトルを"完走記"にできないのが悲しくもありますが、これが現実。1000kmのうち200km分の参

no image

BRM426青葉300km本栖みち~プレビュー

明日は、BRM426青葉300km本栖みちです。今年7本目のブルベになります。2012年にブルベデビ

201340212

BRM215千葉300km銚子~中止

今週末に予定していたBRM215千葉300銚子ですが、昨日中止の連絡がAJ千葉からありました。先週末

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(2日目)

BRM621西東京600km諏訪湖の完走記、2日目。1日目はこちらから。 スタートまで 予定

BRM524千葉400ぐるっと房総~プレビュー

明日は、BRM524千葉400ぐるっと房総に出走予定です。今年8本目のブルベ。 この前の400

origin_141235163

ブルベのための保険

1ヶ月ほど前にAudax Japanからアナウンスがあり、2014年度のブルベに関しては、自分で第三

昨晩、BRM920東京1000kmええじゃないか伊勢夫婦岩にエントリーしました。 昨年は、初め

Comment

1. Yukio Takahashi より:

こんにちは。偶々このブログを発見しました。Hirakoジャージを着ていたものです。15時間切り本当によかったですね。私はご記載の通り最後のPCで脚が終わっていたのでチンタラと行って15:26でした。思い返せば道中良くお会いしましたね。楽しい会話を有難うございました。またどこかのブルベでお会いしましょう。

• adaret より:

コメントありがとうございます。その節はお世話になりました。日頃、三浦~小田原辺りをウロウロしていますので、そのうちまたお会いするかもしれませんね。その際はよろしくお願いします。