BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~完走記

公開日: : ブルベ(2014)

今年4本目のブルベ、BRM315千葉200kmぐるっと2Lakesは速報に書いた通り、9時間13分で無事完走。200kmの自己ベストを大きく更新しました。タイムが縮まると嬉しい。単純です。

ブルベはレースではないのですから、制限時間一杯使ってもよいのに、まだまだその境地には至りそうもありません。

前日

スタート地点は大洗海岸。BRM1012千葉400kmハートで、その遠さは身にしみて分かっています。14:30頃家を出て18時過ぎには大洗に到着しました。

夕飯はどこで食べるか決めていなかったので、大洗駅周辺をうろうろして見つけた古民家居酒屋の「しゅんさい」というお店で。赤魚の燻製だとかイカの刺身だとかなかなかおいしかった。値段も良心的でした。

今回は、アクアライン~館山道~東関道で潮来インターまで、そこから先は下道というやや変則的なルートを試しました。常磐道を使うより時間がかかるかもしれませんが、ほとんど渋滞にも合わず、このルートもありだなと。

宿は、BRM1012千葉400kmハートの時と同じく、旅籠屋水戸大洗店です。部屋は広々清潔ですし、朝食も無料なので最近のお気にいりです。

準備を済ませて22時に就寝。

スタートまで

5:15に起床。昨日から花粉症で目から涙、鼻水ズルズル。。のんびりとシャワーを浴びたり、着替えたり。朝食のパンをオレンジジュースで流し込んで7時過ぎに出発。
※朝食の提供は7時から。

7:25前後にスタート地点に到着。8:20スタートになりました。7:30からブリーフィング。直前にキューシートが一部変更になっていたようでした。eTrex 30に入れてきたのは1つ前のキューシートのデータ。確認ミスです。大きな変更ではないので、まあ何とかなるだろうと気にしないことに。

ブリーフィング後は、トイレに行ったり、写真を撮ったり、先発の人達を見送ったり。朝方はかなり冷え込みがきつかったのですが、この時点では、気温はだいぶ上がりつつあり、過ごしやすかったですね。風も弱かったですし。

スタート~PC1

車検を終えて8:18にスタート。8:20スタートのグループでは3番目でした。微妙に向かい風で今ひとつペースが上がりません。前のお二人とは、走り出すと離れるものの、信号で追いつくという具合。後ろには数人。抜いてくれてもよいのになと思いながら進みます。

涸沼の湖畔沿いの辺りから、体が温まったのか自然にペースが上がっていきます。路面は今ひとつの状態。所々穴が開いていたりして油断なりません。時折、先発した人達を追い抜きながら、テンポよく走ります。途中で10人ほどの集団もパス。

石岡の市街でややスローダウンしたものの、PC1のファミリーマート石岡国府店には10:01到着。トイレへ寄ってドリンクを補充。持ってきたブラウニーを食べた後、ウインドジャケットからベストに着替え。ぽかぽか陽気です。この時点でそこそこ汗をかいていてキャップも外しました。

所持品をウインドジャケットに入れていたので詰め替えるのに時間を取られました。この辺は改善が必要か。

PC1~PC2

10分ほどの休憩後、リスタート。長袖ジャージが風を通すので腕が寒い。。程なく霞ヶ浦の湖畔沿いに。向かい風がきつくなり、巡航速度は25km/hを割り込みます。前を行く人達との距離は変わらないので、自分だけが遅いわけではないのが救いです。

工事中の箇所は、eTrex 30に入れてきたルートから外れるので、前の人を見失わないように気をつけながら。

かすみがうら市水族館で通過チェック。11:00頃到着。止まると全く風を感じません。生チョコどら焼きとコーラをいただき、トイレに寄ってからリスタート。

湖畔を離れて向かい風も感じなくなり、徐々にペースアップ。かすみがうらマラソンの距離表示を電柱に見つけて、ここがコースなのかと。規模の大きい大会なのに結構狭い道を通るんだなあと。この大会には出る予定はないのですけどね。コースがフラットなので暇なのです。。そういえば、民家に咲いている梅がキレイでした。

PC2まではノンストップで行けるかなと思っていたのですが、土浦市街を抜ける前からトイレに行きたくて。やや空腹感も感じ始めていたので、90kmを過ぎた辺りのセブンイレブンでトイレついでにお昼。

チキンカツサンドとカレーまんにカフェオレ。ココ壱を通過した時にカレーの匂いにやられていたので。。

PC2のセブンイレブン稲敷古渡店には13:19到着。プリンとコーヒーにレモンのグミを購入。

PC2~PC3

旭川から参加の方と二言三言言葉を交わしてからリスタート。9時間を切れるか切れないか微妙なラインです。残り100kmを切って4時間。

ほどなく後ろに人の気配。張り付かれると走りにくいので、登りを使って引き離し、再び1人旅に。しばらくして、信号待ちしていると追いつかれました。ペースを上げても下げてもピッタリ付いてきます。何なんでしょう。。

香取で利根川沿いに出ると向かい風がきつくなり、20km/hを保つのやっとな状態に。依然として後ろに張り付かれてます。ペースを上げるのは厳しく、逆に18km/hぐらいまで落とせば抜いていくだろうと思いきや状況変わらず。。

しばらくそのまま我慢していると、後ろからきた数人の列車に乗りこんでくれました。かれこれ30kmぐらいでようやく開放。少し離れて後ろから見てましたが、絶対に前に出ようとしませんでしたね。

ここの区間は、緩い登りが果てしなく続いているような負荷が脚にかかり、かなり脚にきました。

PC3のセブンイレブン神栖息栖稲荷店には15:00到着。あと60kmで2時間20分。9時間切りは半ば諦め。塩むすびとコーンポタージュを補給。

PC3~ゴール

例の人がまだ休憩しているのを確認してからリスタート。また張り付かれたら堪りません。休憩してやや脚が復活。北浦沿いの道は追い風基調に。30km/hを超えるぐらいまで巡航速度が上がります。

がむしゃらに走れば、9時間を切れる可能性もなきにしもあらず。でも、今回はそこまでの気力もなく無理のないペースで淡々と。

160kmを過ぎた辺りで、後ろに自転車の気配を感じ、確認すると例の人ではなく一安心。適度な距離感が走りやすいです。175km付近のキューシートの変更箇所で、ルートに自信がなくなった際には助けてもらい、その後もつかず離れずでゴールまで。

涸沼まではややアップダウンがありました。勾配はきつい所で9%ぐらい。普段なら迷わずインナーを使うところ、ここまでアウターで来たので、アウター縛りにこだわってみたり。

涸沼を過ぎる頃には日が落ち始め、体感温度がグッと下がりました。9時間15分は切れそう。マリンタワーを左折するともうゴールは目と鼻の先。最後は自分も含めて5人の集団でゴール。

ゴール後

ゴール受付を済ませて、とにもかくにもトイレへ。PC3からノンストップできたので、ずっと我慢していたのです。

コーラやゆで卵などを頂いてから、風が強くてかなり寒かったので、足早に失礼しました。今回は、せっかく大洗まで来たのでもう一泊。

宿の温泉で汗を流してから食事に。お好み焼き屋で食べました。「たらし」と言う大洗独特のもんじゃっぽいものが食べられたり、リーズナブルで美味しかったです。食事が出てくるのがやたらと遅かったのが残念でした。

翌日は、大洗海岸をランニング。その後、温泉に入って、宿のおいしい朝食を食べ、アクアワールドへ。帰りは、行きと同じく潮来まで下道を寄り道しながら。

深作農園でいちごソフトを食べつつ、土産にバームクーヘンといちごを。道の駅いたこでお昼を食べつつ、どら焼きと団子のほか、夕食用に惣菜を購入。アクアラインが渋滞していたものの、17時頃帰宅しました。

感想

平らな道を延々走り続けるのも楽ではないですね。当たり前ですけど脚を止めれば止まってしまうので、走りながら休めない分、ジワジワと脚にきました。累積標高は、Edge500によるとたった306mでした。何だか報われない気分。。

平均心拍数は133。これまでに参加した200kmのBRMのデータを見てみると130前後。アップダウンのあるなしに関係なく、大体この辺りに収れんするようです。

補給に使ったお金は1300円前後。目安としている100km辺り1000円を今回も下回りました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:900km、残:2100km

Garmin Edge500のデータ

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~速報(2014-03-15)
BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~プレビュー(2014-03-14)
BRM315千葉200kmぐるっと2Lakesにエントリー(2014-02-04)
BRM1012千葉400kmハート~完走記(2013-10-15)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM215千葉300銚子にエントリー

1/11はAJ千葉のBRM215千葉300銚子のエントリー開始日。BRM111東京200曽我梅林が翌

20140104

明日はBRM105逗子200(1)

明日は、今年1本目のブルベ、BRM105逗子200(1) です。ブルベは、10月のBRM1012千葉

明日はBRM111東京200曽我梅林

明日は、今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林です。先日のBRM105逗子200(1)に

201340212

BRM215千葉300km銚子~中止

今週末に予定していたBRM215千葉300銚子ですが、昨日中止の連絡がAJ千葉からありました。先週末

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~プレビュー

明日は、BRM329東京300kmぐるっと甲斐に出走予定。先日のBRM315千葉200kmぐるっと2

20131112

2014 ブルベカレンダーを作成

2014年のBRMの開催予定がAudax JapanのHPに掲載されました。昨年同様、Google

20140426_224554

BRM426青葉300km本栖みち~速報

BRM426青葉300km本栖みち。走ってまいりました。暑さとチャレンジ富士五湖の疲れで、グダグダに

2014年ブルベの参加スケジュール

2014年ブルベの参加スケジュールですが、カレンダーと睨めっこしながら大枠を決めました。 ・SR+

BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)

今年6本目のブルベ、BRM405千葉400km瀬又は速報に書いた通り、24時間56分で辛くも完走。

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記1

タイトルを"完走記"にできないのが悲しくもありますが、これが現実。1000kmのうち200km分の参