BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで)

公開日: : ブルベ(2014)

今年5本目のブルベ、BRM329東京300kmぐるっと甲斐は速報に書いた通り、18時間5分で無事完走。

走っている時は、疲れたなあ、左膝が痛いなあと思っていたものの、終始ノロノロ走っていたせいか、翌日の今日は、ほとんどダメージが感じられず。

スタートまで

スタート地点の川崎市民ミュージアムは、BRM111東京200曽我梅林に続いて。勝手が分かっているのは気が楽です。

2:30に起きるつもりが1:50に起床。睡眠4時間は完全に睡眠不足。準備はほとんど前日までに済ませてあったので、のんびり着替えたり、ドリンクの用意をしたりして3時に出発。

3:45頃、ゴール受付のデニーズの隣のタイムズに駐車。スタート地点に到着したのは、4時過ぎ。受付を済ませてAグループになりました。

朝食のパンを食べたり、トイレに行ったり。そのうちブリーフィングの時間に。ジャージの案内もありました。

スタート~PC1

車検を済ませ定刻より15分早い4:45にスタート。まだ体は眠っているようで、25km/hにも満たない低速走行。市街地だからまあいいかと。3番目ぐらいに出たのですが、1時間もしないうちに、かなり後方に下がりました。

スピードが遅いのでやたらと信号にひっかかります。でも遅くても生理現象はいつものように。。いや、遅くて汗をほとんどかいてないからなのか。90分ほど走った所でトイレ休憩。さらに60分後にもトイレ休憩。

こんな感じですから、遅々として進まないものの、何とか青梅に入るとブルベっぽい雰囲気に。BRM111東京200曽我梅林の時に終盤一緒に走らせていただいたOSJのチームの方が突然後方から。

エントリーリストでお名前は見つけていたのですが、スタートの時は、姿が見当たらずDNSかと思っていたので反応できず。。

PC1のセブンイレブン奥多摩古里店には8:17到着。パンとおにぎりを食べてドリンクを補充。気温が上がってきたので、ウインドジャケットを脱いでベストに。

途中で食べたのは、スニッカーズミニと持ってきたSOYJOY。

PC1~PC2

10分ほどの休憩後、リスタート。ここまでも登り基調でしたが、ここからは本格的な登坂区間。目指すは柳沢峠。前にも後ろにも人がいないので走りやすい。やっぱりグループ走行は苦手です。

緩い勾配が延々と続きます。バテないようユルユルと。心拍数は120を割るぐらいだったり。景色が開けていて走っていて気持ちよいです。ダム湖の辺りはほぼ平坦。負荷をかけていない脚をさらに休ませます。ややお尻が擦れたよう。

ブルベの参加者でない方としばらく並走。横浜からきた方。「峠近くは勾配が8%ぐらいかな」と言われ、そんなもんかと思ったわけですけど、おそらくこれは平均勾配。10%以上の箇所も点在してましたから。

ずっと登りが続き、脚の力がなくなってきてる感じ。峠まであと10kmぐらいかと思ってキューシートで確認すると20kmもある。。景色を楽しみながらのんびり走っているとはいえ、精神的にかなりのダメージ。

道の駅たばやまで休もうかと迷いながらも通過。目標を作らないとくじけてしまいそう。ノンストップで峠にたどりつくことにします。ハニースティンガーのワッフルで補給。

空が広くなり峠が近くなっているようでいて、標高は依然として1000m以下。あと500m登るのかと思うとげんなりです。とにかく長い。

周辺の林は一面雪景色。まだかまだかと思いながらも登り続けます。そしてようやく峠に到着。登りを終えて待っていたのは、目を疑うばかりの大きな富士山でした。がんばった甲斐があったというもの。

トイレに寄ってから、コーンスープとコーラを買い、パンをかじりながらまったり。休憩されていたバイカーの人達とブルベについて話したり。じっくり20分ほど休みました。

ウインドジャケットを着て下山開始。下りはあっという間。塩山市街まで降りると気温が相当上がっていました。花粉もすごい。目から涙、鼻から鼻水。目がかすんで路面がよく見えません。

PC2の手前5kmという所で、道の駅とよとみへ。後ろにつかれて走りづらかったのもあり。パンを2つ。ぶどうパンとりんごパン。りんごパンはその場で食べて、リスタート。

PC2のローソン富士川増穂インター店には14:05到着。コーヒーにレモンケーキを購入。ドリンクも補充。

道の駅でゆっくり休んでPC2では手短にと思っていたのにここでも20分ほど休んだかもしれません。

Garmin Edge500のデータ

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~速報(2014-03-29)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~プレビュー(2014-03-28)
BRM111東京200曽我梅林~完走記(2014-01-12)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

20131112

2014 ブルベカレンダーを作成

2014年のBRMの開催予定がAudax JapanのHPに掲載されました。昨年同様、Google

BRM111東京200 曽我梅林にエントリー

昨日12/10はランドヌ東京主催のBRM111東京200 曽我梅林のエントリー開始日でした。21:0

20140426_224554

BRM426青葉300km本栖みち~速報

BRM426青葉300km本栖みち。走ってまいりました。暑さとチャレンジ富士五湖の疲れで、グダグダに

BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4からゴールまで)

BRM426青葉300km本栖みちの完走記の続きです。「PC4まで」はこちら。 PC4~PC5

BRM524千葉400ぐるっと房総~プレビュー

明日は、BRM524千葉400ぐるっと房総に出走予定です。今年8本目のブルベ。 この前の400

no image

BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉300にWエントリー

12/15はAJ神奈川のブルベのエントリー開始日。BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉30

BRM405千葉400km瀬又~速報

今年1本目の400km。BRM405千葉400km瀬又走ってきました。タイムは24時間56分。DNF

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~お出迎え

DNFで終えたBRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩。幻のフレッシュメンバーのM上さん、S

no image

BRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリー&ブルベスケジュール再調整

昨日、ランドヌ東京のBRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリーしました。元々の予定では、同日

BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)

今年6本目のブルベ、BRM405千葉400km瀬又は速報に書いた通り、24時間56分で辛くも完走。

Comment

1. 阿修羅男爵 より:

こんばんは。
    丹波山の登りで5分程ご一緒させていただきました横浜の阿修羅男爵です。

300㎞無事完走されたようで、お疲れさまでした。
    あの時、貴殿と前後を走る数名の写真を以下に保管しましたので、ご自由にお使いください。

共有スペースでの保管に問題がございましたら、連絡本コメントを削除の上、連絡ください。
    削除いたしますので。
    今後ますますのご活躍をお祈りしています。

• adaret より:

写真ありがとうございました。自転車で走っている時の写真はなかなかないのでとても嬉しいです。
      リンク先は、他の方もいらっしゃるので編集させていただきました。