BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2からゴールまで)

公開日: : ブルベ(2014)

BRM329東京300kmぐるっと甲斐の完走記の続きです。「PC2まで」はこちら。

PC2~PC3

PC2を出てまもなく自分を含めて3人がつかず離れずで走行。自分は真ん中。すると前の人が右折。eTrex 30が示す方向は直進。一瞬「?」と思いましたが、ぐるっと富士山の人だと気づきました。

睡眠不足と花粉で頭が回っていません。

しばらく農道を走って36号線に入りました。SR600Fujiの時はビビりながら夜中に通過しましたが、今回は景色を楽しみながら。柳沢峠への登りで消耗した脚は、幾分回復した感じ。淡々と登り続けて若彦トンネルの少し手前の野菜の直売所へピットイン。

20140401-1

かなり汗をかいていて、下りで冷えそうなので着替えることにします。長袖インナーにウインドジャケット。グローブも交換してキャップも装着。トイレで顔も洗えたのでさっぱり。ぶとうパンを食べてから出発。

汗をかかないようゆっくり登って若彦トンネル到着。トンネル内の路面はドライで滑る恐れもなく、気持よく河口湖の湖畔まで。富士山が間近にドーンと。山中湖で写真を撮ろうと眺めながら通過。

SR600Fujiの時にきつく感じた138号線の山中湖へのダラダラした登りは今回もきつかった。。

チャレンジ富士五湖の時もここを通るんだなと余計なことを考えていたら、山中湖ICでミスコース。すぐに気づいてルート復帰。左折すべき所を直進してしまいました。

SR600Fujiの際は叶わなかった長池親水公園からの富士山の写真は。富士山が雲に隠れちゃいました。河口湖で撮っておけばよかったと思っても後の祭り。。

20140401-2

体が冷えてしまい、ローソン山中湖石割店でカップヌードルとおにぎりを。暖かいスープが胃に染み渡ります。これで道志みちの長い下りも耐えれるはず。暗い道志みちを登っていって体が少々温まった所で、そのまま山伏トンネルを通過して下りへ。気温は7度。かなり冷え込んできました。

下り始めてまもなく。前輪がパンク。。街灯もなく頼りは自分のライトだけ。時折通る参加者が声をかけてくれるのが心強く感じます。Edge500は、止め忘れてました。動揺していたのでしょうね。。

何とかチューブ交換を終えて恐る恐る後ろ荷重で下り始めます。空気圧は通常より低いですし、パンクの原因も分からないので。「さむいー、さむいー」と呟きながら、ペダルはほとんど回さず重力任せ。舗装がよくて救われました。

細かなアップダウンを繰り返した後、PC3のセブンイレブン相模原津久井青野原店には20:26到着。休憩している参加者は数人。

PC3~ゴール

プリンを食べて、コーヒーを飲んでリスタート。ドリンクは水に切り替え。朝から喉が詰まったような感じで、食欲がなく、食べ物に対する興味はほぼなし。最低限、ゴールできるだけのカロリーが取れればよいという状況でした。

ほどなく市街地に入ります。ゴールまでの道のりは、土地勘がなく分からないのでeTrex30が頼り。ヘッドライトはつけてません。コースアウトしないようeTrex30のバックライトをちらちら点けながら。

橋本駅を通過した辺りからなぜか脚がよく回るように。ゴールが近づいてきたからでしょうか。パンクした後、ほとんどシッティングできたためお尻が痛い。そろそろタイヤも大丈夫だろうと時折ダンシングも織り交ぜて走ります。

できるだけ止まりたくないので、歩行者用の信号が点滅に変わるたびにダッシュ。の割りには、ペースはそれほど上がらず、ゴールのセブンイレブン川崎武蔵中原店には23:05の到着。

ゴール後

ヨーグルトドリンクを買って、デニーズ脇のタイムズへ移動。自転車を車に入れ、着替えてからデニーズへ。受付を済ませ、アサイーヨーグルトを食べていると、OSJのチームの方も無事到着。少し話してから失礼しました。

帰りの車は、眠気との闘い。途中から本格的に雨が降り出し、ぐるっと富士山の参加者は大変だと思いながら、1時過ぎに家に無事到着。シャワーを浴びて寝たのが1:50。丸々24時間起きていたのは久しぶりでした。

感想

今年初めての長い峠越えが入っていたので、バテないように、かなり抑えながら、休憩たっぷりで走りました。結果、平均心拍数は113と今まで参加したブルベで圧倒的に低い数値。途中止め忘れもあったので、その影響も多少はあると思いますが。LSD以下のレベルです。

柳沢峠を登ってる時でも130~140ぐらい。最高でも150弱。このぐらいで走ると体への負担も軽いようで、筋肉痛にはならず、多少筋疲労があるかな程度で済みました。

楽にダンシングができるようになってきたのも今回の収穫。体の位置がポイントだったようです。

課題はお尻のかぶれ。。アソスのシャーミークリームを家に出る時に塗っていたのですが、汗で流れてしまったようで柳沢峠の時点で違和感を感じ始めました。300kmでも道中何度か塗り直さないといけませんね。。

補給に使ったお金は2500円前後。目安としている100km辺り1000円を今回も下回りました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:1200km、残:1800km

Garmin Edge500のデータ

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで)(2014-03-30)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~速報(2014-03-29)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~プレビュー(2014-03-28)
チャレンジ富士五湖に向けて(2014-03-27)
SR600Fuji~PC11からゴールまで(2013-08-23)
SR600Fuji~PC7からPC11まで(2013-08-22)
SR600Fuji~PC5からPC7まで(2013-08-22)
SR600Fuji~PC3からPC5まで(2013-08-21)
SR600Fuji~PC3まで(2013-08-20)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~準備(装備編)

週末の天気が回復基調でなんとも嬉しい限りです。1日目の山岳区間だけでも雨でないとありがたいのですけど

BRM111東京200曽我梅林~完走記

今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林の翌日の今日は、BRM105逗子200(2)のお見

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~速報

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes走ってまいりました。9時間13分で無事完走です。

no image

BRM426青葉300km本栖みち~プレビュー

明日は、BRM426青葉300km本栖みちです。今年7本目のブルベになります。2012年にブルベデビ

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記1

タイトルを"完走記"にできないのが悲しくもありますが、これが現実。1000kmのうち200km分の参

BRM405千葉400km瀬又~速報

今年1本目の400km。BRM405千葉400km瀬又走ってきました。タイムは24時間56分。DNF

20140329_115006

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~速報

BRM329東京300kmぐるっと甲斐走ってきました。タイムは18時間5分でした。 初めて登っ

BRM524千葉400ぐるっと房総~プレビュー

明日は、BRM524千葉400ぐるっと房総に出走予定です。今年8本目のブルベ。 この前の400

2014年ブルベの参加スケジュール

2014年ブルベの参加スケジュールですが、カレンダーと睨めっこしながら大枠を決めました。 ・SR+

今年5本目のブルベ、BRM329東京300kmぐるっと甲斐は速報に書いた通り、18時間5分で無事完走