BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)

公開日: : ブルベ(2014)

今年6本目のブルベ、BRM405千葉400km瀬又は速報に書いた通り、24時間56分で辛くも完走。

昨日は20:30に寝て朝までぐっすり。400kmはやっぱり過酷。ゴール後の落車も余計でした。。

スタートまで

予定通り4:30に起床。シャワーを浴びて、おにぎりを食べて5:30に出発。道はガラガラ。車中でもおにぎり、パンと食べ続け。6:20には袖ヶ浦に到着。首都高から見る朝焼けがなかなかよかった。

日焼け止めを忘れたのに気付き、コンビニに寄ってからスタート地点の袖ヶ浦海浜公園へ。車を降りると風が強く寒い。レインパンツを履いて準備を進めます。

7時に受付。8時スタートになりました。7:30からブリーフィング。雨が降った場合、ゴール受付の場所が移動になる旨。天気予報を確認すると日付を変わる頃から降水確率70%。。レインパンツは、当初置いていくつもりでした。

フレッシュを一緒に走る予定だったM上さんとS澤さんに挨拶。M上さんは初400km。お2人とも8:10スタートだということ。すぐに追いつかれるでしょう。

車検を受けようと自転車を掴んだ瞬間、プシューと言う音と共にパンク。。何なんだ。でもスタート前でよかったと気を取り直してチューブを交換して車検の列へ。今度は大丈夫そう。

車検を受けてスタート。自転車にまたがって数秒後。またもやパンク。。やばい。新しいチューブは後1個。M上さんとS澤さんが一緒に見てくれました。原因はビード部分の傷。

先日のBRM329東京300kmぐるっと甲斐でパンクした時の原因は、これだったようです。1週間あったのにチェックを怠った自分を呪います。

タイヤの替えはありません。M上さんがもっていたタイヤブートをいただいて応急処置。外から見ると白いタイヤブートが微かに見えますが様子を見ながらスタートすることに。

スタート~PC1

8:24。お二人の貴重な時間をムダに使ってしまい、申し訳ない気分一杯でのスタート。せっかく買った日焼け止めも塗り忘れ、持ってくるのも忘れました。。

しばらくは市街地走行。信号に所々で掴まりながらも、風はいくぶん収まり、やや追い風基調。よいペースで進みます。

矢那川沿いの桜並木はキレイでした。郊外の雰囲気になってきてます。そしてブリーフィングでも一言あった林道へ。よくこんな細い道を見つけるなあと感心しながら。Y字の所で誤って左方向へ。すぐに気づいてルート復帰。

マザー牧場への登りは無理せず登って、PC1のセブンイレブン富津更和店には10:30到着。レシートの写真を撮り忘れて何を買ったか覚えてません。もってきたパンをかじったのでドリンクを補充して補給用におにぎりを買った程度だったかと。やや寒いのでレインジャケットは着たまま。

PC1~PC2

昨年のBRM706千葉600km茂木クラシックの時のことを思い出すなあなんて思いながら走っていると、いつの間にか違う道に入っていたようで、桜の名所らしい佐久間ダムへ。思わず止まって写真を1枚。

所々現れる10%超の登りは長くは続かないものの、後々響いてきそう。M上さんとS澤さんとはつかず離れず。S澤さんが少し遅れたので、道の駅三芳村で待ちます。合流してついでなのでお昼もここで済ますことにしました。12:30。

他の方の千葉ブルベのブログでよく名前を見る「ビンゴバーガー」に惹かれたものの、時間がかかりそうなので、焼きそばと赤飯。

ベンチに座っていると、天気がよくてブルベだということを忘れてしまいそう。

PC2まではもう少し。館山市街に入る頃には他の参加者の姿も目立つようになってきました。最後の下りで2人に離されてしまい、数分遅れでPC2のセブンイレブン白浜滝口店には13:23到着。

昼は済ませているので、水とカフェオレのみ購入。パンの残りと道の駅で買ったアーモンド大福を食べて出発。レインジャケットはまだ着ています。

PC2~PC3

海岸線は予想通りの追い風。負荷をかけなくても35km/h前後で楽々進めます。長いこと先頭を牽かせてもらい、その後、S澤さんと交代。遅れないようについていきます。人のペースに合わせて走るのはよい練習になりそうと思いながら。

鴨川を抜けて内陸に向かうと向かい風。鴨川有料道路の登りは、2人からやや遅れて料金所まで。先週、柳沢峠を登った時に感じた左膝の違和感がぶり返してきました。こめかみから汗が流れ落ちてきます。レインジャケットはさすがに暑い。

PC3のミニストップ君津笹店には15:30の到着。スタートで手こずったり、長めに休憩を取ってる割りには悪くないペースです。2人のおかげ。

今年のブルベで初アイス。そしてプリン。

タイヤを確認すると、ビードの傷が拡大し、まずい状況。この先、自転車屋は相当ルートを外れなければなさそうです。瀬又まで行けばDNFしやすいよとスタッフの方から一言。

整備ミスでDNFとは情けない。。自転車屋まで行くしかないかなとウロウロしていると、参加者の方からタイヤありますよと神の声。渡りに船でありがたく頂戴してしまいました。走行中にパンクされるよりはと、その場で交換作業を済ませて出発。

Y口さん、ありがとうございました。感謝です。

PC3~PC4

タイヤに不安がなくなり、景色の良い山間の道を気分よく進んでいきます。小刻みなアップダウンの連続で少し脚にき始めましたが、まだ大丈夫。

養老渓谷を抜けてしばらく走ると高滝湖へ。湖沿いの桜がキレイでした。でも、なぜか止まらず写真はなし。

その先のミニストップ市原田尾店で小休憩。ホットの玄米茶を。今回は意識的にコーヒーを控えめにしています。折り返しのPC4までは約25km。時刻は17:37。明るいうちにPC4に着くのは難しそうです。

190kmを過ぎた辺りで折り返してきた先頭の人とすれ違い。2時間ぐらい離れているようです。

ここから先もアップダウンが続きます。脚にジワジワ。200kmを越えてコンビニを発見する度にPC4はここでよかったのにと勝手なことを思いながら、曲がる度にPC4の姿が見えないことにがっかり。急に疲れてきました。

PC4のサンクス市原瀬又店には19:06の到着。約11時間。タイヤのトラブルで出遅れ、途中でタイヤの交換をしたわりには、よいペースでこれています。帰りもこのペースが維持できるとは思えないものの、ゴール予想時刻は、+1時間で計23時間とすれば、7時頃か。

夕飯は、マスタードチキンカツロールにツナマヨおにぎりとスープ春雨桜えびダシ。おにぎりはスープ春雨に投入。マヨネーズでスープが白濁してしまいましたけど。。意外にいけました。

S澤さんは、シューズが足に合わないらしく、裸足で歩き回ってます。擦れた甲が痛々しい。冷えてきたので、ロングのインナーを着足して、キャップとニーウォーマーも装着。グローブも冬用に変更。その後、デザートにあんまんとカフェオレも。休んでいる間にEdge500を充電。

Garmin Edge500のデータ

BRM405千葉400km瀬又~速報(2014-04-06)
BRM405千葉400km瀬又~プレビュー(2014-04-04)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2からゴールまで)(2014-04-01)
BRM405千葉400km瀬又にエントリー(2014-03-01)
BRM706千葉600km茂木クラシック~完走(2013-07-08)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

no image

BRM1025埼玉300kmアタック小諸の出走可否

今度の土曜日は、BRM1025埼玉300kmアタック小諸です。 先日のBRM920東京1000

BRM111東京200曽我梅林~速報

スタート時点は予想通り激寒。序盤は、トラブルというか自分の整備ミスによるクリートの緩みやスピードセン

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~準備

スタートまで中2日。遅ればせながら準備を始めました。土日月と雨模様ですが。。 コースを改めて確

BRM524千葉400ぐるっと房総~完走記(PC3からゴールまで)

BRM524千葉400ぐるっと房総の完走記の続きです。「PC3まで」はこちら。 PC3~PC4

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記1

タイトルを"完走記"にできないのが悲しくもありますが、これが現実。1000kmのうち200km分の参

2014年ブルベの参加スケジュール

2014年ブルベの参加スケジュールですが、カレンダーと睨めっこしながら大枠を決めました。 ・SR+

BRM426青葉300Km本栖みちにエントリー

昨日は、BRM426青葉300Km本栖みちにエントリーしました。エントリー開始日だというのをすっかり

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで)

今年5本目のブルベ、BRM329東京300kmぐるっと甲斐は速報に書いた通り、18時間5分で無事完走

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(1日目)

今年9本目のブルベ、BRM621西東京600km諏訪湖の完走記です。 いつもは翌日には記事を上

BRM201神奈川300鎌倉~プレビュー

2/1の土曜日は、BRM201神奈川300鎌倉です。先日のBRM105神奈川200逗子(1)、BRM