BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4からゴールまで)

公開日: : ブルベ(2014)

BRM405千葉400km瀬又の完走記の続きです。「PC4まで」はこちら。

PC4~PC5

しっかり休んでいくらか回復した感じ。しばらくは、きた道を戻ります。途中で別ルートになり、老川十字路でまた復帰。すっかり日が落ちているので、eTrex30が示すルートを淡々と辿るだけです。

そして、行きはなかった三石山。BRM706千葉600km茂木クラシックの時は反対側から登りました。道が狭くて勾配が急。小枝やら小石やら色々落ちているイメージ。

細い道の登りは圧迫感があって苦手意識があります。ましてや夜ですから。1人じゃなくて助かりました。落下物をよけつつ、10%前後の勾配を登っていきます。頂上の標高に段々とeTrex30が示す標高が近づいていくのが唯一の楽しみ。トイレに行きたくてやや急いで頂上に到達。

トイレで写真を。今回自転車が写っている唯一の写真。

3人揃った所で下山開始。グレーチングの隙間に気をつけながら、慎重に下り終えて、PC5のミニストップ君津笹店には22:46の到着。M上さんがなかなかきません。S澤さんが連絡すると腹痛とのことで。

補給は、月見焼にホットレモン。ほどなく雨が降り出しました。予報は的中。。休憩している間に雨足が強くなり、レインパンツも着用。

PC5~PC6

リスタートする頃には、本降りになり、路面はウェットどころか轍部分に水が溜まっている状態。鴨川有料道路は、おっかなびっくりで何とか下り終えました。

鴨川辺りでどこかお店に入ろうと話していたのですが、ビショビショのウェアでは。。暗黙の了解でスルー。雨はきついですが、向かい風でないのが救いです。

轍部分の水溜りがひどく、比較的マシな真ん中辺りを。交通量が少ないですから。雨で路面の抵抗が低くなっているのか、意外に走りやすく感じます。追い風だったのかもしれませんけど。

ローソン和田町仁我浦店でトイレ休憩。0:44。PC6まで15kmほどの地点。グローブがずぶ濡れで手が冷えてきたため、園芸用のグローブを調達。カフェオレを買って手持ちのブラウニーで補給。休憩している間に雨足はさらに強くなってきました。

1回休んでしまうと雨の中へ走り出すのに勇気が入ります。小休憩のつもりが長めの休憩になってしまいました。でも、いつまでも休んでるわけにはいきません。意を決してリスタート。

ちょこちょこルートミスをしながらも白浜が近づいてきました。風が強くなり向かい風。最後の1kmは必死。PC6のセブンイレブン白浜滝口店到着は2:11。残り100kmを切って希望の光が見えてきたような。

補給は、ホットレモンに焼きおにぎり、なめこの味噌汁。入口付近で食べていたら、やんわり外でお願いしますと。確かに迷惑でした。冷え込みがきつくて、軒下にも雨が吹き込んでいたものですから。。

タオルを買って顔やウェアを拭いてさっぱり。どうせすぐ濡れるのですけどね。ここでも長めの休憩になり、体が冷えきりました。

PC6~PC7

しばらくは、ケイデンスを目一杯上げて体を温めます。グリーンラインに入ると長いアップダウン区間の始まり。途中のトンネルでは寝ている人がちらほら。自分も徐々に眠気で頭が働かなくなってきているのが分かります。

適当な所があったら少し寝たいですねとS澤さんに声をかけて、それを糧にいつ終わるとも分からないアップダウンをこなしていきます。この辺りでは雨は弱くなってきていました。

でも、帰りは館山市街を通らないのですよね。雨、風、寒さがしのげるような場所が全然見つかりません。時刻は3時過ぎ。気温は4、5度。手足がとにかく寒いです。eTrex30からLow Batteryの警告。替えの電池はもってません。。気づくと1人で抜け出して走っていました。

登りなのに心拍数が88とか。20時間以上動き続ければ心筋も疲れます。普段は寝ている時間帯ですし。戸面原ダムは、行きに通った佐久間ダムだと思って通過しました。。この頃には、空も白み始めてきて眠気も収まりました。

PC7のセブンイレブン富津更和店には5:44の到着。ホットドックとスープデリトマトスープを朝食に。ブラウニーとカフェオレをデザートに。ホカロンが21円と投げ売りされていたので2つ買ってレインパンツの左右のポケットへ。手を温めました。eTrex30の電池も交換。そのうちM上さんとS澤さんも到着。

残り40kmちょっと。残る難関はマザー牧場への登り。ここをクリアしてしまえば後は平坦です。ゴールが見えてきました。

PC7~ゴール

マザー牧場への登りは、最初から2人に置いていかれました。もう全然力が入りません。7~10km/hのノロノロペースで少しずつ登っていきます。Edge500が示す勾配が0%とか3%とかありえない数値。データを確認したら標高がズレていました。45分ぐらいかかってようやくマザー牧場を通過。下りに入る手前で2人が待っていてくれて合流。

落車しないよう慎重に下りを終え、徐々に市街地に入っていきます。矢那川でメールを送るため、2人には先に行ってもらいました。復帰後、遠くに2人の姿が見え隠れしているのですが、信号にはばまれ、なかなか追いつけません。

せっかくなら一緒にゴールしたいと思うものの、疲れと向かい風でペースが上がりません、結局追いついたのは、木更津アウトレットを過ぎてから。ゴールまで残り数キロの地点でした。

最後の直線を3人で走り抜けてゴールの袖ヶ浦海浜公園に到着。

ゴール後

タイムは気にするレベルではないので、トイレに寄ってから、ゆっくりゴール受付の場所に自転車で移動。その時、気づいた時には落車してました。。路面がぬるっとしていたようで、方向を変えた時にスリップ。あまりに突然のことでなすすべなし。ハンドルを握ったまま倒れて膝、腰、肩、頭を打ちました。ヘルメットを被っていたのが不幸中の幸い。

痛みをこらえながらゴール受付。24時間56分。ウェアには穴が。

ロールキャベツとゆで卵をいただいてから、トボトボ自転車を押して車へ。問題の箇所で、バックライトの外れた蓋を回収。ウェアを脱いだら、半袖ジャージ、インナーまで穴が開いてました。

片付けを終えて3人でデニーズへ。モーニングを食べつつ健闘を讃え合い解散。その足で藤沢の実家へ向かいます。途中で相当な睡魔に襲われたものの13時前に無事到着。眠眠打破を飲んでいたのですけど効き目なし。シャワーを浴びて、お昼を食べて、1時間ほど仮眠して、家に着いたのは16時頃でした。

感想

スタートからタイヤのトラブルで、他の方の助けがなければ、かなり完走が怪しいブルベでした。

2回目の400kmで感じたこと。400kmは、やはり長いです。。

24時間56分のタイムに対して、実走時間は19時間23分。これだけ休んでいるのなら、休憩の都度、少し寝てもよかったのかもしれません。

休憩を短めにして、1~2時間は仮眠を取れるようにするか、睡魔に襲われる前にゴールしてしまうか、自分にとって一番楽に完走できる方法を次回の400kmでは探ってみたいです。

長い距離を他の方と一緒に走るのは初めての経験。巡航速度や休憩のタイミング・長さを合わせるのは難しいですね。でも、心強く感じる局面が何度もあったりと、フレッシュを擬似体験できたかなと思います。

平均心拍数は121といつものブルベ並み。最高心拍は160と終始、閾値以下に抑えられたものの、脚の筋力は終盤かなり弱りました。

課題であったお尻のかぶれ。今回は、アソスのシャーミークリームをレーパンにも肌にも塗ってスタートしました。蒸れないように時折ダンシングをしたり、下りでも腰を上げたりしながら走り、途中で2回ほど肌に塗り直し。

200kmを超えた辺りでやや痛みを感じ始めましたが、BRM329東京300kmぐるっと甲斐の時に比べればかなりマシなレベル。

ただ、やっぱりかぶれてしまうことには変わりはなく、何とかしたいものです。サドルの交換かな。。

補給に使ったお金は4000円強。目安としている100km辺り1000円近辺で収まりました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:1600km、残:1400km

Garmin Edge500のデータ

BRM405千葉400km瀬又~速報(2014-04-06)
BRM405千葉400km瀬又~プレビュー(2014-04-04)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで) 2014-03-30
BRM405千葉400km瀬又にエントリー(2014-03-01)
BRM706千葉600km茂木クラシック~完走(2013-07-08)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

no image

BRM1025埼玉300kmアタック小諸の出走可否

今度の土曜日は、BRM1025埼玉300kmアタック小諸です。 先日のBRM920東京1000

BRM524千葉400ぐるっと房総~速報

BRM524千葉400ぐるっと房総走ってまいりました。タイムは19時間53分。24時間どころか20時

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~プレビュー

明日は、BRM329東京300kmぐるっと甲斐に出走予定。先日のBRM315千葉200kmぐるっと2

BRM621西東京600km諏訪湖にエントリー

BRM621西東京600km諏訪湖にエントリーしました。元々予定しなかったBRMです。というのも、週

BRM111東京200曽我梅林~完走記

今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林の翌日の今日は、BRM105逗子200(2)のお見

20131112

2014 ブルベカレンダーを作成

2014年のBRMの開催予定がAudax JapanのHPに掲載されました。昨年同様、Google

PhotoGrid_1411211902637

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~速報

200km地点、中津川でDNFしました。これまで関門にかかってのDNFは経験ありますが、自分からやめ

20140921_133032

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~DNF翌日

速報で書いた通り、昨日は200km地点、中津川でDNFしました。 名古屋から新幹線に乗り、強制

no image

BRM201神奈川300鎌倉~速報

穏やかな天気の下行われたBRM201神奈川300鎌倉。日中は日差しを浴びると暑いほど。予定通り明日に

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~前日

今日は石和温泉に前泊の予定で、八王子から特急かいじに乗りこんだ所です。横浜線が混雑していてヒンシュク

Comment

1. まこた より:

こんばんは~^^

瀬又完走おめでとうございます&お疲れ様でした^^
    前半のお花見ブルベから一転して雷雨で一気にエクストリームブルベになってしまいましたね><
    安房グリーンラインの最初のトンネルの非常駐車帯の歩道で壁にもたれて寝ていたのは私です。白浜のPCを出たのはいいのですが、眠くてどいしようもなく気を失いましたww
    400以上は仮眠が完走へのポイントですね・・・

• adaret より:

こんにちは。コメントありがとうございます。

400はただでさえきついのに、雨と寒さでおもいのほか苛酷なブルベになってしまいました。

トンネル内の仮眠、さすがです。今回も眠らず走りとおしてしまいました。そのせいか顔のむくみがひどかったです。。

それにしても、400、400ときて今週末はフレッシュですかー!すごいなあ。頑張ってください!