BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4まで)

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 ブルベ(2014)

今年7本目のブルベ、BRM426青葉300km本栖みちはBRM426青葉300km本栖みち~速報に書いた通り、16時間30分で完走。

チャレンジ富士五湖の疲れが残っていた所に、ブルベの疲れを上積みした感じ。寝不足も加わって昨日はグッタリしていました。

スタートまで

VCR青葉のBRMは2年前の沖縄ブルベ以来の参加で、あざみ野スタートは初めてでしたので、余裕をもって3時に起きて3:20に出発。

特に渋滞もなく4:15にはあざみ野周辺に到着。GW初日なので多少の渋滞は覚悟していたのですけど。。

近くのセブンイレブンで朝食にパンを食べたり、トイレに行ったり、ドリンクを調達したり。

その後、事前に調べておいたタイムズすすき野に行ってみると、土日祝日は、最大料金の設定がないことに気づきどうしようと。併設のスーパー銭湯を利用すれば駐車料金は無料になるものの、営業時間は24時まで。その時間までに帰ってこれるか微妙です。

安全策を取ってスタート地点近くに停めることに。が、スタート地点が分からず、あざみ野駅周辺を徘徊。参加者の姿も見えず、早すぎるのも問題だなと思いながら、うろちょろしていると、何度か通り過ぎた場所にスタッフの方の姿が見えてホッと一息。

近くのコインパーキングに停めて、受付を済ませたのは5:10過ぎ。まだ参加者の姿はまばら。

サンクスでトイレを済ませて戻ると、参加者の数もずいぶん増えてました。

そこで、まこたさんに声をかけていただきました。ブログにコメントいただいたことがあったのですが、今回初対面でした。

ドーナツを食べているとブリーフィング開始。レースじゃないですから。サイクリングですからと。河口湖周辺辺りはかなり冷え込むので、泊まって、暖かくなってから帰るのもありですよと。

スタート~PC1

車検を受けた後、羽織っていたレインジャケットを脱いでから5:50にスタートしました。

3番目ぐらいに出たのですが、市街地を走っている間は、例によって抜かれまくりです。BRM329東京300kmぐるっと甲斐の時の反省もあって、序盤から多少はペースを上げて走りたかったのですけど、どうもできません。

チャレンジ富士五湖から中4日ということで心拍数が高め。小刻みなアップダウンと信号にはばまれ、平均速度は18km/h前後で推移。

相原の辺りは、踏切渋滞が少々。

30km地点のコンビニでトイレ休憩。気温が上がり始めたので、ウインドベストを脱ぎます。コーヒーを買って手持ちのスニッカーズミニで補給。チョコ系が厳しい季節になってきました。

PC1のセブンイレブン津久井青山店には8:06到着。予定より17分遅れ。休憩したばかりなので、手持ちのちびサンダーを食べて、補給用に塩むすびだけ買ってすぐに出発。

PC1~PC2

412号線、413号線は馴染みがありますが、すぐに518号線に入り牧野方面へ。ここは初めて。ほどなく登りが始まります。

勾配が10%前後で結構きつめ。頂上付近につく頃には額から汗がポタポタと。やっぱり心拍数が高めです。下りに入ってまもなく工事の信号。信号より先で停まってしまい、後ろからきた参加者の人に青になったのを教えてもらってリスタート。

路面はスリップ防止の丸いやつ。タイヤを変えたばかりなので様子が分からず、おそるおそる下っていきます。

下り終えると小刻みなアップダウンを何度か繰り返してから長めの登り。塩むすびで補給。形が崩れ、体温で温まってしまってまずかった。。

ピークの新雛鶴トンネルまでの距離は約15km。高低差は400mほど。どこか途中で1回休むべきだなと思いながら登っていきます。

後ろにはさきほど工事信号で一緒になった方がつかず離れずほぼ同じペースでいらっしゃいます。

まこたさんが自販機休憩されていたので挨拶しつつ通り過ぎます。すぐに追い抜かれて見えなくなっちゃいましたけど。ベースの速度が違いますね。

トイレにも行きたいし、どこかで休みたいなと思いながら走りますが、めぼしい場所が見当たらず。公衆トイレは何箇所かにありましたが仮設トイレでそこまで切羽詰まっていないのでスルー。

と、まんじゅう屋さんにバイクが1台停まっているのを発見。まこたさんでした。美味しいものを食べようという余裕が流石だなーと思いながら通りすぎて、こちらは結局休憩することなく、登りきってしまい、そのまま下りへ。

振り向くと一緒に走ってきた方は姿が見えなくなっていました。リニアの実験車両基地がこんな所にあるのかと思いながら、下っていきます。トイレがそろそろ限界。仮設トイレがどうのとか言ってられない、今度は必ず停まると決めて、見つけたのはセブンイレブン。

PC2のセブンイレブン都留井倉店でした。10:25着。PC1までの遅れを取り戻して5分の貯金。かしわ餅とブルーベリーのヨーグルトドリンクで補給。ほどなくまこたさんも到着されました。

ドリンクを補充後、補給食の梅むすびをジャージのポケットに入れて先に出ます。

PC2~PC3

富士みちの舗装がガタガタ。25Cにした新しいタイヤは路面の振動をそれなりに吸収してくれたような。

外国人の参加者(Dさんとします)の方から、ルートが合っているか聞かれて、自然と自分が前、Dさんが後ろという構図が出来上がりました。

甲州街道に入って再び登りが始まります。今度は、高低差350mほどを約13kmで。ピークは新笹子トンネル。

序盤は勾配は緩いものの、交通量がそれなりにあり、気を抜けません。ふと気づくとDさんの後ろにも数名が連なっています。

列車の真ん中を走るよりは先頭を走る方がよいですが、この状態がずっと続くのも精神的にきついものがあるなと思っていると、自分の遅さに業を煮やしたのか、1人抜け、2人抜け、自分とDさんの2人だけに。

Dさんは相変わらず自分の後ろ。ペースが合っているのでしょう。頂上に近づくにつれ勾配がきつくなり、新笹子トンネルへ。車にビクビクしながら下っていきます。

たまたま車が少ないタイミングで何事もなく。休憩しようと思っていた道の駅 甲斐大和は、道の反対側でそのまま通過してしまいました。

素晴らしい風景を眺めながら、気持ちよく下っていき勝沼へ。見覚えのあるデイリーヤマザキが視界に入り、梅むすびを食べながら、初めて通る道なのに何でだろうと考えていると幻となったフレッシュのスタート地点だったのを思い出しました。

フレッシュでは笛吹川沿いを通って富士川に向かうルートを考えていたので、今回のルートと違いますが、雰囲気はこんな感じだったのだろうと思いながら20号線を韮崎に向かって走ります。

休憩ポイントを探しながら走っていると、PC3まで残り10kmぐらいの所でまこたさんに抜かれました。やっぱり速いです。信号ストップで追いついて、また、離されてを何度か繰り返して、最後は遥か彼方へ。

ほどなくPC3のセブンイレブン南アルプス八田店に到着。13:05。貯金は51分に拡大したものの、気温も上がり、かなり疲れている状態。

お昼はチキンカツサンドにコーラ。デザートにプリン。アイスは我慢して次のPCで食べることに。

PC3~PC4

Dさんの姿が見当たらないので1人で出発。中部横断自動車道の脇の道を走ります。高速の高架下なんて走っててつまらないだろうと思っていたのですが、日差しを遮ってくれて悪くなかったなと。緩い下り基調で快適に走っていきます。

それも束の間、富士川に近づくにつれ、何だか向かい風かもと思い始め、ついには本格的な向かい風に。下り基調なのに20km/hそこそこで走るのが精一杯。

本栖みちを登る前にこれはしんどいなと思いながらPC4のデイリーヤマザキ富士川ライン店に到着。14:20。貯金は1時間まで増えたもののヘロヘロ。長めの休憩を取ることにします。アイスを買って、どっかりベンチに腰を下ろして、シューズも脱いで。

ウインター仕様から通常仕様のシューズに戻したばかりだからか、足の拇指球周辺が痛みます。サイズが合っていなくてつい踏んでしまうのですよね。。

そのうち、Dさん、まこたさんも到着。再び乗り出す気になるまで、後からきた参加者がスタートしていくのを見送ります。結局40分の大休憩になりました。

続く

Garmin Edge500のデータ

BRM426青葉300km本栖みち~速報(2014-04-26)
BRM426青葉300km本栖みち~プレビュー(2014-04-25)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2からゴールまで) (2014-04-01)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで)(2014-03-30)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(2日目)

BRM621西東京600km諏訪湖の完走記、2日目。1日目はこちらから。 スタートまで 予定

no image

BRM1025埼玉300kmアタック小諸の出走可否

今度の土曜日は、BRM1025埼玉300kmアタック小諸です。 先日のBRM920東京1000

20140128

フレッシュに申し込み

1/25から2014年のフレッシュの申込が始まりましたね。定員を超えた場合は抽選ということですので、

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~準備

スタートまで中2日。遅ればせながら準備を始めました。土日月と雨模様ですが。。 コースを改めて確

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~完走記

今年4本目のブルベ、BRM315千葉200kmぐるっと2Lakesは速報に書いた通り、9時間13分で

no image

BRM1025埼玉300kmアタック小諸は出走

今朝、Ingressがてら軽く自転車に乗ってみて脚は何とか大丈夫そう。明日のBRM1025埼玉300

BRM1025埼玉300kmアタック小諸~完走記(PC2まで)

今年最後のブルベ、BRM1025埼玉300kmアタック小諸は速報に書いた通り、17時間23分で完走。

BRM405千葉400km瀬又~プレビュー

明日は、BRM405千葉400km瀬又です。今年6本目のブルベ。200km×3本、300km×2本を

PhotoGrid_1411211902637

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~速報

200km地点、中津川でDNFしました。これまで関門にかかってのDNFは経験ありますが、自分からやめ

BRM426青葉300Km本栖みちにエントリー

昨日は、BRM426青葉300Km本栖みちにエントリーしました。エントリー開始日だというのをすっかり