BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4からゴールまで)

公開日: : ブルベ(2014)

BRM426青葉300km本栖みちの完走記の続きです。「PC4まで」はこちら

PC4~PC5

ドリンクを補充して、手持ちのハニースティンガーのワッフルを食べてリスタート。走り出しは脚が重かったものの、段々と休憩前よりはマシに。

次第に勾配がきつくなり、本格的な登りになっていきます。約10kmで600mほど登ります。下の方では、25度あった気温が徐々に下がっていくのが分かります。

途中で立ち止まっていたDさんをパス。自分もどこかで休もうと思いますが、休み下手で頂上まで。トンネルを抜けると富士山と本栖湖が出迎えてくれました。
ウインドベストを着て、アームウォーマーを上げて、休憩しているとDさんも到着。先に出るとすぐにDさんの気配。つくづくペースが合うようです。

本栖湖周辺は13度。登りの疲れと体の冷えでペースが上がりません。

チャレンジ富士五湖のことを思い出しながら走っているとUTMFの選手の姿がポツリポツリと。1000人出場していても終盤になってくると選手と選手の間隔が結構離れていて、走れている選手がほとんどいません。比較的上位の選手でもこういう感じになるんだなあと。

知っている人はいないかと気にしながら走ります。すると前の方に、軽快に走っている選手が目に入ってきました。横に並ぶとゼッケンに見覚えが。

なんと石川弘樹選手でした。応援の声がかかるたびに笑顔で手を挙げて応えています。レースに出ている所を生で拝見するのは初めてでしたが、とにかくカッコ良かったですね。
本格的に冷えてきそうなので、ローソン山梨鳴沢店で休憩&ウェア変更。上はアンダーから全て交換してレインジャケットを羽織りました。グローブは指切りから冬仕様へ。下は変更なしで、レッグウォーマーのみ。シューカバーかトゥーカバーがあってもよかったかもしれません。

補給は、明太子卵焼きおにぎりとLチキチーズにホットコーヒー。

道志みちの下りの前に汗をかかないよう、ゆっくり走ってPC5のセブンイレブン山中湖旭が丘店に到着したのは18:54。予定から9分遅れ。

ほっとレモンとあんまんを買って隣の休憩所に入るとグッタリした参加者が何人も。Dさんもベンチに寝そべってかなり疲れた様子でした。

PC5~ゴール

自分は手早く切り上げて、eTrex 30の電池交換、ヘッデンの装着、ドリンクの補給を済ませて出発。ここから先は完全な夜間走行になりました。

山中湖周辺の気温は10度まで下がっています。平野の交差点に差し掛かる頃には体も温まり、山伏峠までの登りへ。 余裕をもって登りきって長い下りの始まり。山伏峠付近は気温7度。1ヶ月前のBRM329東京300kmぐるっと甲斐の時と同じ気温ってどういうことだと思いながら下っていきます。

1ヶ所落下物をよけようとしてヒヤッとした箇所があったものの、新しいタイヤにも慣れてきて無事下界へ。ちょこちょこ現れる短い登りも何とかこなして青山交差点から412号線へ。ここまでくると帰ってきた感が。

アップダウンを繰り返しながらゴールに近づいていきます。ローソン城山川尻店でトイレ休憩。残り18kmの辺り。

一応鍵をかけておこうとツールボトルを見ると蓋がありません。。PC5で電池を取り出した後、蓋をするのを忘れたようです。落としたモノがなかったのは幸い。50km蓋なしで走ってしまいました。。 最後の補給でコーヒーに手持ちのチョコクッキーを1枚。

市街地に入り信号ストップが多くなり、残り距離が全然減っていきません。我慢しながら走り続けてゴールのセブンイレブン金井入口店に到着したのは22:30。

予定から30分遅れの16時間30分でした。
※もともとは17時間で考えていましたが、直前で16時間に変更したのです。

ゴール後

ゴール受付は近くのデニーズ。マンゴープリンをさくっと食べて足早に失礼しました。スタート地点まで戻らないとならないので。距離は10kmほど。帰りのルートはすすき野までのものしかeTrex 30に入れてきませんでした。何とかなるだろうと記憶に頼って走って、やや迷いながらもあざみ野に到着。

帰りも道は空いていて、家に着いたのは1時前でした。 道志みちを下っている間からずっとカツ丼に取り憑かれてたのですけど、デニーズで我慢したのだからと寄り道しないで帰ってきました。

感想

今回は、それなりに休憩を短めに切り上げて動くことができたように思いますが、休憩のタイミングと休憩ごとの時間短縮は改善の余地ありです。

BRM329東京300kmぐるっと甲斐と比べると、1時間35分のタイム短縮になりました。

その主な要因は、パンク等のトラブルがなかったこと、距離が5kmほど短かったこと、休憩が短ったことです。平均スピードは0.9kmしか変わりませんでした。

心拍数は高めだなと思いながら走っていましたが、終わってみれば平均心拍数は124といつものブルベ並み。

課題であったお尻のかぶれは今回も。アソスのシャーミークリームは一定の効果はありますが、蒸れと汗が悪さしているのではないかと。

レーパンを途中で交換するのがよさそうですが、かさばるのが難点。通気性のよいサドルを試してみようと思います。

補給に使ったお金は2600円ほど。目安としている100km辺り1000円近辺で収まりました。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:1900km、残:1100km

Garmin Edge500のデータ

BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4まで)(2014-04-28)
BRM426青葉300km本栖みち~速報(2014-04-26)
BRM426青葉300km本栖みち~プレビュー(2014-04-25)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2まで)(2014-03-30)
BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2からゴールまで) (2014-04-01)

ブログランキングに参加しています。 役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村

20140401-1

BRM329東京300kmぐるっと甲斐の完走記の続きです。「PC2まで」はこちら。 PC2~PC3

201340212

BRM215千葉300km銚子~中止

今週末に予定していたBRM215千葉300銚子ですが、昨日中止の連絡がAJ千葉からありました。先週末

no image

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakesにエントリー

2/1はAJ千葉のBRM315千葉200kmぐるっと2Lakesにエントリーしました。BRM215千

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~お出迎え

DNFで終えたBRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩。幻のフレッシュメンバーのM上さん、S

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~プレビュー

明日は、BRM329東京300kmぐるっと甲斐に出走予定。先日のBRM315千葉200kmぐるっと2

BRM215千葉300銚子にエントリー

1/11はAJ千葉のBRM215千葉300銚子のエントリー開始日。BRM111東京200曽我梅林が翌

20140426_224554

BRM426青葉300km本栖みち~速報

BRM426青葉300km本栖みち。走ってまいりました。暑さとチャレンジ富士五湖の疲れで、グダグダに

no image

BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉300にWエントリー

12/15はAJ神奈川のブルベのエントリー開始日。BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉30

BRM1025埼玉300kmアタック小諸~完走記(PC2まで)

今年最後のブルベ、BRM1025埼玉300kmアタック小諸は速報に書いた通り、17時間23分で完走。

2014年ブルベはエントリー時点で保険加入が必須

2014年のブルベでは、参加者が各自保険に入ることになります。AJ福岡でエントリーが始まりましたので

Comment

1. まこた より:

こんにちは~^^

先週はお世話になりましたm(__)m
    ご挨拶で来て、途中で何度もお会いして楽しかったです!
    夕方からちょっと寒かったけど、富士川沿いの風はキツかったけど、とにかく青葉ブルベで雨降らずによかったですw

またご一緒したらよろしくお願いしま~す^^

• adaret より:

天気にも恵まれて楽しいブルベになりました。ありがとうございました。次は524千葉400kmを予定しています。