BRM524千葉400ぐるっと房総~完走記(PC3まで)

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 ブルベ(2014)

今年8本目のブルベ、BRM524千葉400ぐるっと房総は速報に書いた通り、19時間53分で完走。

昨日は、早朝に帰宅後、2時間ほど寝てから、横須賀の湯楽の里に疲れを取りに(車で)。ねころびの湯は極楽でした。

帰りに関口牧場に寄り道。日替わりはピーナッツ味でヒット。300円でこのボリュームはありえません。。

家に帰って昼寝90分。30分のつもりが。。

夕方、日が落ちてきた所で夕ラン5km。意外に走れました。今回は、勾配も控えめだったし、早くゴールできるとダメージも少ないんだなと思ったわけですが、今朝起きると全身筋肉痛で。勘違いでした。。

スタートまで

予定通り4:00に起床。シャワーを浴びて、4:30過ぎに車で出発。途中でガソリンをいれつつ、5:40頃に袖ヶ浦海浜公園到着。

珍しく風がなく穏やか。気分よく準備を進めていると重大な忘れ物に気づいて、一気にテンションガタ落ち。予備のバッテリー一式。Edge 500とライト用のです。

どうしようと思いながら6時に受付。7時スタートになりました。6:30からブリーフィング。

コースは簡単なので、無事に帰ってきて下さい、以上という感じでした。利根川沿いは真っ暗なので誰かと一緒に走った方がよいですよとも。ライトの電池が。。

準備をしている間にもってきた蒸しパンを数かけらとグリコのワンセカンドを食べて朝食代わりに。

蒸しパンは5mm厚ぐらいに切ってラップに包んで補給食にも。10個ほど持ちました。

6:50に車検開始。

スタート~PC1

6:52。リカンベントの方に続いて2番目にスタート。

しばらくは市街地走行。信号に所々で掴まりながらも、まあまあのペースで進みます。リカンベントの方とは抜きつ抜かれつ。平地の速さが強烈ですね。

次第に何人かの集団走行になり、先頭に出て国道16号に入る所でミスコース。1本手前で左折してしまいました。すぐに復帰したものの、集団からは離れて単独走行に。

天気とは裏腹にブルーな気分は引き続き。選択肢を色々考えながら走ります。そして、電池が切れないうちにゴールできるかもと思い始めました。

Edge 500の電池は、スペック上17時間。25km/hで400km走ると16時間。休憩中に電源を落とせばいけそうです。

早くゴールできれば夜間の走行時間も減らせるので、ライトの電池も最後までもつだろうと。

振り返ると400kmの最速タイムが24時間23分の人が考えることではないように思えますが。。

マザー牧場に向かう登り。今回、長い登りはここだけでした。心拍150は超えない程度にいつもよりは頑張り気味で登ります。

マザー牧場に着く頃には、顔から汗がポタポタと。途中、道の真中で蛇がとぐろを巻いてました。

PC1のセブンイレブン富津更和店には8:46に到着。ドリンクを補充。Edge 500が示す平均時速は20km/hを超えるぐらい。この先ペースが上がることを信じてリスタート。

PC1~PC2

紅葉ロードの緩いアップダウンは、やや向かい風もあってペースが上がりません。参加者の姿はチラホラ程度。佐久間ダムを過ぎると初めて走る区間になり、新鮮な気分で。

海の雰囲気が出てきて、もう登りはないかなと思った所で細い山道が。AJ千葉のコースは遊び心というかトラップというか、毎回いい意味で驚かされます。

海岸線に出ると一気に向かい風がきつくなりました。信号も多くなりますが、PC2までだと言い聞かせて我慢の走り。

PC2のセブンイレブン館山大賀店には10:45の到着。休憩している人は数人で寂しい感じ。糖質控えめがテーマなので塩からあげを2個食べてリスタート。

PC2~PC3

PC2を出ても依然として向かい風が強め。野島崎を過ぎた頃からようやく追い風を感じられるようになりました。

新鮮な区間を終えて白浜へ。追い風効果でのんびり漕いでいても平均時速がじわじわと上がっていくのが楽しいです。海は長い時間見てると飽きるのであまり見ないように。

PC3まで80kmと長めなので中間辺りで休憩。ローソン和田町仁我浦店。BRM405千葉400km瀬又の復路で雨宿りしたコンビニでした。リスタート後は、追い風に乗ってスピードアップ。頑張らなくても35km/h前後でスイスイです。

鴨川を過ぎた辺りから風向きが安定せず、追い風、向かい風、横風と風に遊ばれている感じに。

鯛の浦を過ぎると断崖絶壁沿いの市道。おせんころがし。知りませんでした。自殺のメッカだとか。確かに。。

PC3のファミリーマート大松屋勝浦店セブンイレブン館山大賀店には14:22の到着。参加者は1人、後から2人。8時スタートの多分先頭の方にここで追いつかれました。

ブルべ界で有名なK澤さん。普段だと道中一緒になることはまずない方です。補給の内容・仕方など参考になりました。

たまごドッグ、ファミチキ、アーモンド効果コーヒー味。水350mlはボトルへ。

Edge 500の電池残量は75%。残りは240kmほど。余裕でもちそうな気がしてきました。

※この区間、シークレットポイントがありました。シークレットなので具体的な場所は控えます。コーラと豆腐のお菓子(びわ味)をいただきました。美味しかったです。

続く

BRM524千葉400ぐるっと房総~速報(2014-05-25)
BRM524千葉400ぐるっと房総~プレビュー(2014-05-23)
脂質制限から糖質制限へ(2014-05-08)
BRM405千葉400km瀬又~完走記(PC4まで)(2014-04-07)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

201340212

BRM215千葉300km銚子~中止

今週末に予定していたBRM215千葉300銚子ですが、昨日中止の連絡がAJ千葉からありました。先週末

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記2

91km地点の通過チェックから先の話。ここまでの話はこちら。 セブンイレブン高遠小原店~PC1

20140128

フレッシュに申し込み

1/25から2014年のフレッシュの申込が始まりましたね。定員を超えた場合は抽選ということですので、

no image

BRM1025埼玉300kmアタック小諸~完走記(PC2からゴール)

BRM1025埼玉300kmアタック小諸の完走記、PC2からの話です。 PC2まではこちらから。

BRM105逗子200(1) ~完走記

今年1本目のブルベ、BRM105逗子200(1)から一夜明けて。朝起きるとやや筋肉痛で脚が重くだるい

no image

BRM405千葉400km瀬又にエントリー

フレッシュに落選した代わりに予定したBRM405千葉400km瀬又にエントリーしました。 出た

昨晩、BRM920東京1000kmええじゃないか伊勢夫婦岩にエントリーしました。 昨年は、初め

BRM426青葉300km本栖みち~完走記(PC4からゴールまで)

BRM426青葉300km本栖みちの完走記の続きです。「PC4まで」はこちら。 PC4~PC5

20140401-1

BRM329東京300kmぐるっと甲斐~完走記(PC2からゴールまで)

BRM329東京300kmぐるっと甲斐の完走記の続きです。「PC2まで」はこちら。 PC2~PC3

2014ブルベの月別、距離別の開催本数

早い所では12/1からエントリーが始まります。そろそろ来年のブルベの予定を立てないとということで、作