BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(1日目)

公開日: : ブルベ(2014)

今年9本目のブルベ、BRM621西東京600km諏訪湖の完走記です。

いつもは翌日には記事を上げていますが、今回は時間が空きました。手の疲れで長い文章を書きづらかったので。

結果は速報に書いた通りで、37時間25分で完走できました。

SPA TRAILから中4日での600kmは無理があった、2日目の雨もきつかった、と過酷なブルベだったと思ったわけですが、数日経つと厳しさは風化してきて、よい思い出になりつつあります。

こうして、また無理なスケジュールを組んでしまったりするのでしょうね。。

スタートまで

2:00に起床。シャワーを浴びて、AJ西東京主催のBRMは初参加だったので余裕を見て2:30過ぎに車で出発。3:20頃に受付場所の今野製作所に到着。

車は斜向かいのタイムズに停めました。スタッフの方もちょうど到着。時間はたっぷり。朝食用に買っておいたパンを食べたりしながら準備を進めます。

今回悩んだのは、荷物の量。雨具、着替え一式、予備タイヤ。Ortliebのサドルバッグがパンパンです。フロントバッグはなしです。

一重にしか巻けず、中身が少し見えている状態。雨が降ったら浸水必死。全てジップロックに入れてあるので大丈夫だろうとこの状態でいくことに。

レインパンツを置いておこうとも考えたのですけどね。持っていって正解でした。

4時になったので受付を済ませます。クイズポイントありということで、説明を受けます。

自転車を取りに戻ると幻のフレッシュメンバーのS澤さんとA木さんから声をかけられました。

今回は、M上さんとフレッシュ申込前にメンバーから外れたH井さんも参加。初めてオリジナルメンバーが揃いました。

スタート地点の淡嶋神社公園へ移動。自転車に乗るとよろけます。Mt.富士ヒルクライム以来20日振りの自転車。大丈夫だろうか。。

4:30からブリーフィング。「遊びなので無理しないで」と。コース上に駅がたくさんあるようです。

4:45に車検。

スタート~PC1

4:57スタート。しばらくは市街地走行。江の島に向かいます。信号信号でなかなか距離が稼げませんが焦らず。そのうちS澤さんが先行していきました。

気づくと後ろに大きなトレインが。抜いてくれて構わないのにと思いながらもマイペースで。

藤沢市に入り、467号線を走り抜けて腰越へ。134号線を左折すれば家まで8km。帰りたくなる気持ちを抑えて右折。ほどなくクイズポイントに到着。

回答をメールで送り、トイレに寄ってからすぐにリスタート。

ここから先は、普段の練習コース。新鮮さは一切ありませんが、距離感を正確に把握しているので、疲労が残っている体には楽に感じます。

気づくと心拍数が100を割り込む低負荷状態で。ペースを上げる気が起きないまま小田原を通過。

135号線に入ると休憩に入る参加者の姿が目立つようになってきました。

クイズポイントから40kmほど走ってきているので、よいタイミングなのかもと思いながらも、PC1はもうすぐだよなと考えながら進みます。

なかなかPC1が現れず、キューシートを確認すると138.8km地点。。とてもノンストップでいける距離ではありません。

セブンイレブン熱海網代店で小休憩。9:55。トイレに行き、ヨーグルトドリンクに手持ちのパワーバーを食べてリスタート。ここまでにソイジョイも食べています。

伊東の手前でS澤さんが後ろから。先行していたと思ったけど。クイズポイントの手前で休憩したようで、ずっと後ろにいたのですね。

12号線に入る所でミスコース。135号線を直進してしまいました。S澤さんが教えてくれ戻ります。信号待ちしているとA木さんと合流。

そのうちM上さんも後ろから。H井さんは少し遅れているようです。

天気は曇りですがかなりの蒸し暑さ。中伊豆バイパスへの登りでようやく心拍数が130超え。風を切って走れる下りが気持ち良いです。

修善寺駅を通り過ぎるとそろそろPC1のはず。138.8kmを過ぎてもなかなか着きません。確かにミスコースはしましたし、多少の誤差は出るものですが。

2km、3km、4km。コースを間違えたのではないかと不安になってきます。今回、eTrex 30に入れてきたデータは、横着して主催者が用意してくれたものをそのまま使いました。

バージョン違いとかあったのだろうか?と思いながら進むと、PC1が見えてホッと一息。

PC1のローソン伊豆熊坂店には11:52に到着。結局5km近くズレていました。。赤飯おにぎり、鶏からしょうゆ、カットフルーツ、グレープフルーツジュース。水をボトルに補充。

PC1~PC2

フレッシュメンバーの4人よりも一足先にリスタート。伊豆長岡を通りすぎて海岸線へ。沼津市街は、交通量が多くなかなかの走りづらさ。

田子の浦は初めて走る場所。想像していたのと違って景色に変化がなく、退屈でペースも上がりません。

疲れていて見るべきものを見逃していたのかも。。

PC2のミニストップ富士川木島店には14:23の到着。オレンジジュース、ヨーグルト、フランクフルトを食べます。水をボトルへ。

PC2~PC3

富士川沿いを北上。細かなアップダウンの連続に脚の力が奪われていきます。どうにかこなして富士川を渡り、52号線へ。

BRM426青葉300km本栖みちの時は南下してきて向かい風に泣かされましたが、今回は北上。

この区間は80kmあるので、途中で休憩を挟むつもりでした。50km近く走ってきたのでそろそろ。

上沢交差点を右折すると、何軒かコンビニがあり、選んだのはJAふじかわYショップ。農協の直売所とヤマザキが合体したちょっと変わったお店。時刻は16:42。

コーラを飲むつもりだったのに売っておらず、オロナミンC。時間が時間だけに豆大福は売り切れ。テスト販売中だという揚げごまダンゴを。ボトルへはDAKARAを。

リスタート後しばらくして、S澤さんが後ろに。その後A木さんも。期待通りの追い風基調でペースが上がります。

しかし、その追い風も中部横断自動車道の手前からは向かい風に。度々現れる信号と交差点にペースがガタ落ち。

S澤さんと2日目は何時頃スタートするのか情報交換。ここでS澤さんが徹夜で参加していることを知ります。H井さんも。スゴイ。。

そのうちM上さんも連結。

ほどなくPC3のセブンイレブン甲斐双葉宇津谷店に到着。18:17。夕食は、ハム&チーズベーグル、ゆで卵、スパイスチキン、カフェラテ。補給食としてソイジョイ、ボトルに水を。

H井さんからDNFの連絡が。残念ですが徹夜ですものね。。

夜間走行の準備、と言ってもヘッデンだけ。

PC3~宿

4人揃ってリスタート。自分が先頭。韮崎の街中を抜けると、お楽しみ?の七里岩ラインです。

勾配がきついのは登り口だけで、その後はアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げていきます。

路面が濡れています。そのうち霧雨が。気温が下がったせいか、ようやく調子が出てきました。

ふと気づくと1人旅に。途中のローソンにでも寄ったのだろうとそのまま走り続けます。

七里岩ラインを終えて20号線へ。霧雨はやみましたが、トラックが多く緊張します。富士見峠を越えたら休憩を入れるつもりで、もうひと踏ん張り。

登りを何とか終えて、セブンイレブン富士見町富士見店で休憩。21:01。コーラにエクレア。ウィダーインゼリーゴールドは走りながらちびちび食べるつもりで。

休憩している間にフレッシュメンバーが通りすぎていきました。その数分後にリスタート。

しばらくは下り基調。勢いあまって中河原の交差点を左折する所を直進して次の信号を左折してしまい。この日最大のミスコース。トボトボ戻ってルート復帰。

諏訪湖沿いの道に出る所の信号。待てど暮らせど信号が青に変わりません。そのうち、少し前に抜いてきた人も合流。「押しボタン式」ですよと。カッコ悪い。。教えてもらいありがとうございました。

しばらく前からお尻が痛くなってきていて、もうすぐ休めると思うと嬉しくなってきます。小雨がぱらついてきましたが気になりません。

PC4のセブンイレブン下諏訪湖岸通り店には22:27の到着。ずれていたキューシートの距離はほぼ一致しました。宿まではあと5kmほど。

朝食用にタマゴサラダロールと豆乳を買い、フレッシュメンバーと共に出発。宿に向かいます。

ほどなくルートイン諏訪インターに到着。23:00ちょうど。遅くとも23:00と思っていた、その遅くともの時間になってしまいました。

フレッシュメンバーとは違う宿なのでここでお別れ。チェックインを済ませます。自転車はカバーがあれば部屋に持ち込み可でした。カバーは持ってません。

玄関の濡れない所に停めさせてもらい、何はともあれ風呂へ。寝間着、スリッパが用意されているのは助かります。

お尻の状態は、何とかなるだろうというレベル。今日1日来ていたウェアは宅急便で送ることにしました。軽量化とサドルバッグにスペースを作るために。

Edge500の充電をある程度済ませ、24時に就寝。

続く

BRM621西東京600km諏訪湖~速報(2014-06-22)
BRM621西東京600km諏訪湖~プレビュー(2014-06-20)
SPA TRAIL~完走記(前編)(2014-06-16)
BRM621西東京600km諏訪湖にエントリー(2014-04-03)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

no image

BRM405千葉400km瀬又にエントリー

フレッシュに落選した代わりに予定したBRM405千葉400km瀬又にエントリーしました。 出た

20140921_133032

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~DNF翌日

速報で書いた通り、昨日は200km地点、中津川でDNFしました。 名古屋から新幹線に乗り、強制

no image

BRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリー&ブルベスケジュール再調整

昨日、ランドヌ東京のBRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリーしました。元々の予定では、同日

BRM111東京200 曽我梅林にエントリー

昨日12/10はランドヌ東京主催のBRM111東京200 曽我梅林のエントリー開始日でした。21:0

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~準備

スタートまで中2日。遅ればせながら準備を始めました。土日月と雨模様ですが。。 コースを改めて確

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(2日目)

BRM621西東京600km諏訪湖の完走記、2日目。1日目はこちらから。 スタートまで 予定

BRM105逗子200(1) ~完走記

今年1本目のブルベ、BRM105逗子200(1)から一夜明けて。朝起きるとやや筋肉痛で脚が重くだるい

ブルベの参加スケジュールを再検討

2014年ブルベの参加スケジュール。今年はこちらに書いた通り、2つのプランで考えていたのですが、プラ

BRM524千葉400ぐるっと房総~速報

BRM524千葉400ぐるっと房総走ってまいりました。タイムは19時間53分。24時間どころか20時

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~参加記2

91km地点の通過チェックから先の話。ここまでの話はこちら。 セブンイレブン高遠小原店~PC1