BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(2日目)

公開日: : ブルベ(2014)

BRM621西東京600km諏訪湖の完走記、2日目。1日目はこちらから。

スタートまで

予定通り2:00に起床。2時間の睡眠でもだいぶ疲れが取れたような気がします。まずは天気をチェック。寝る前より雨足が幾分強くなっている感じ。やむと思っていたのに。。

Edge500の充電をしつつ、シャワーを浴びて、買っておいた朝食を食べて着替え。レインウェアを着ます。レインパンツの下にはニーウォーマー。

汚れ物を宅急便で送る手続きをフロントで済ませ、準備完了。

宿~PC5

予定より30分ほど遅い3:00前にスタート。目の前のマックで休んでいる参加者、コース上にも参加者の姿がちらほら。

ボトルが空なので、ローソン茅野宮川店で水を買い、すぐにリスタート。3:00。気温は意外に下がっておらず蒸し暑い。昨日は爽快に下ってきた道を登り返さないとなりません。

勾配が緩いので、それほど苦もなく登れます。富士見峠からは下り。雨足が強くなってきて慎重に。霧も出ていて見通しが悪いです。

危ない目に合うことなく、何とか大きな下りを終えます。依然として下り基調。4:00を過ぎても夜が明けてきません。鳥は鳴き始めてるのですけど。。

4:30を過ぎるとようやく空が明るくなり、お腹が空いてきました。幹線から外れているため、あるのは自販機ぐらい。補給食もいくらかありますが、温かいものが食べたいので、コンビニが現れるまで我慢。

ふとEdge500の勾配表示がずっと0%のままなことに気づきます。電源入れ直しても変わらず。距離と時間は正常。。

まだかまだかと走り続けてようやく。セブンイレブン韮崎旭町店へ。5:17。カレー、ヨーグルトドリンク、プリン、缶コーヒーとしっかり。ゆっくり食べているうちに、参加者が数人通りすぎていきました。

テーブル、椅子が濡れていますがお構いなしに。

雨が小降りになり、走りやすくなったものの、市街地は信号ストップの連続、9号線に入ると登り基調という具合でペースが落ちます。

PC5のローソン山梨六郷町店には6:46に到着。またキューシートの距離がズレました。。なぜか朝からアイスが食べたくなり。安納芋モナカを食べて、ボトルに水を補充。

スカートのようなものを付けている人がいて、気になって聞いてみると、文字通りアウトドア用のレインスカート。ノースフェイスのウイメンズだとか。

PC5~PC6

PC5を出てほどなく、本栖みちに入る手前の登りは勾配がキツメ。時速8kmを割るぐらいの止まりそうな速度で登っていると、スカートの彼が追い越していきました。

何とか登りきった後は、スリップしないようソロソロと下ります。スカートの彼が停まっていて、また追い抜いて。行きで苦労した富士川沿いのアップダウンは、帰りもシンドい。

後ろに気配を感じながら走り続けて、内船のヤマザキで小休憩。8:26。手のひらが痛くて痛くて。グローブを外すと、マメになってました。。マンゴー豆乳を飲んでリスタート。

その後も続くアップダウンにヘロヘロになりながら、PC6のサークルK芝川町役場前店に到着。9:25。パウンドケーキ、カフェオレ、うずら串かつ。

バンドエイドを買ったらレジのお姉さん(おばさんか)が貼ってくれました。何て優しいのでしょう。

この先は、最後の山場、朝霧高原への長い登りです。蒸れること必死なので、レインウェアは上下脱いで指切りグローブに変更。雨も気にならない程度まで小降りになっていましたし。

PC6~PC7

序盤は、勾配緩めな登り。ゆっくり標高を上げていきます。最後までこんな感じだったらよいなあと思いながら。ですが、そんなわけもなく。。Edge500は、いつのまにやら正常に勾配を示すようになっています。

民家があったり、脇に沢の水が流れている箇所があったり、川沿いの道があったりと、周りの雰囲気が刻々と変わっていくので飽きません。道の駅 朝霧高原でソフトクリームを食べることを励みに登り続けます。

139号線に合流する手前の登りが一番キツかった。道の反対側にはサークルKが。トイレに行きたかったので迷うことなくコンビニへ。11:36。ホットレモンを半分ほど飲んで、残りはボトルへ。

休んでいる間に体が冷えて上だけレインウェアを着用。

139号線に入った途端、交通量が多くなり、田舎から都会に出てきたような気分。道の駅朝霧高原には12:00の到着。寒くてソフトクリームを食べる気は失せ、ホットミルクにクロワッサンとチーズのカップケーキを。

この先は、今年何度目かという感じで。淡々と小雨が降る中、走ります。河口湖が近づくと路面のガタガタが。「こんなひどかったっけ?」手、肩、尻にガンガン響きます。

もうしばらくこの道はゴメンだと思いながら、PC7のセブンイレブン山中湖旭ケ丘店に到着。14:25。スタッフの方が出迎えてくれました。8番目か9番目。先頭の方は9:46だったか。とんでもない速さです。

無料の休憩所で、ゆで卵、鶏からあげ、カフェオレ、シュークリームをゆっくり食べます。この先、山伏峠までの登りは大したことないですが、濡れた路面での長い下りにやや不安を感じます。

PC7~ゴール

やや寒さを感じつつもレインパンツは履かないまま。靴下が朝から濡れた状態で足が冷えきってます。問題なく山伏峠へ。長い下りの始まり。

濡れた路面と猛スピードで通過していく車に気が抜けません。すぐにブレーキレバーを抑えられなくなり下ハンに変更。下っている間に膝が冷えきり、脚が回りません。ちょっとした登りでも10km/hを切るぐらいまでスピードが落ちます。

そんな感じで何とか道志道を下りきり、セブンイレブン相模原津久井青野原店でトイレ休憩。16:34。雨は上がりました。豆乳を飲んでリスタート。

目安としていた35時間は既に越えてしまいました。明るいうちにゴールできればいいやと大幅下方修正。のんびりいきます。

セブンイレブン相模原城山小倉店でもアイスを食べたり、なおのんびり。このままゴールかと昭和橋の手前で信号待ちをしていたら、男女ペアの参加者に抜かれます。

よいペースで走られているので、最後ぐらい自分も頑張ろうと思い直し、少し離れて追いかけます。あちらは余裕そうなのに、こっちは必死に回して着いていくのがやっと。

じわじわ引き離されて、1人で最後の曲がり角を左折。長かった600kmもようやくゴール。AJ西東京主催のBRMではスタッフの方が常に参加者の到着を確認しているのですね。ゴールの手前で声をかけられ、嬉しかった。思わずEdge500のボタンを押し忘れました。。

ゴール後

レシートは山中湖での休憩時に整理していたので受付はスムーズに。お団子やコーラをいただきつつ、しばしまったり。自転車を車に収め、着替えてから受付に戻るとフレッシュメンバーの3人も無事到着していました。順番が逆かも?よく覚えてませんが。。

少し話をしてから帰路へ。途中セブンイレブンに寄って、夕飯は車を運転しながら。21時過ぎに自宅に到着。

感想

SPA TRAILの疲れもあって、ほとんどサイクリングのような負荷で走り、平均心拍は109とこれまで参加したブルべで最低レベルでした。

いつも悩まされるお尻の痛みは今回も。何とか我慢できるレベルで収まりましたが、1000kmのことを考えると何かしら対策が必要です。

補給に使ったお金は約6000円。目安としている100km辺り1000円近辺。手持ちのものを入れると予算オーバー。2日目は、糖質、特に甘いものを抑えきれませんでした。どうせ糖質を摂るなら米やパンなど主食を食べた方がマシだったかも。。

2014年目標認定距離:3000km、認定距離:2900km、残:100km

残りの100km、どうしたものか。。

Garmin Edge500のデータ

BRM621西東京600km諏訪湖~完走記(1日目)(2014-06-27)
BRM621西東京600km諏訪湖~速報(2014-06-22)
BRM621西東京600km諏訪湖~プレビュー(2014-06-20)
SPA TRAIL~完走記(前編)(2014-06-16)
BRM621西東京600km諏訪湖にエントリー(2014-04-03)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

BRM201神奈川300鎌倉~速報

穏やかな天気の下行われたBRM201神奈川300鎌倉。日中は日差しを浴びると暑いほど。予定通り明日に

明日はBRM111東京200曽我梅林

明日は、今年2本目のブルベ、BRM111東京200曽我梅林です。先日のBRM105逗子200(1)に

BRM405千葉400km瀬又にエントリー

フレッシュに落選した代わりに予定したBRM405千葉400km瀬又にエントリーしました。 出た

20140921_133032

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~DNF翌日

速報で書いた通り、昨日は200km地点、中津川でDNFしました。 名古屋から新幹線に乗り、強制

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩~準備

スタートまで中2日。遅ればせながら準備を始めました。土日月と雨模様ですが。。 コースを改めて確

BRM201神奈川300鎌倉~完走記

今年3本目のブルベ、BRM201神奈川300鎌倉は昨日の速報に書いた通り、14時間56分で無事完走。

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes~速報

BRM315千葉200kmぐるっと2Lakes走ってまいりました。9時間13分で無事完走です。

no image

BRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリー&ブルベスケジュール再調整

昨日、ランドヌ東京のBRM329東京300kmぐるっと甲斐にエントリーしました。元々の予定では、同日

昨晩、BRM920東京1000kmええじゃないか伊勢夫婦岩にエントリーしました。 昨年は、初め

20140622_193140

BRM621西東京600km諏訪湖~速報

BRM621西東京600km諏訪湖、無事完走しました。タイムは37時間25分。 2日目の今日は