富士登山競走~プラン

公開日: : 富士登山競走

仕事を終えてその足で富士吉田に向かい、さきほど着いた所です。気温は逗子と比べて5度ぐらい低いですが蒸し暑さは変わらず。

絶不調だった体調は、昨晩長時間寝たおかげでだいぶ回復しました。まだ咳が出ますが、ダルさは抜けて昨日と今日では気分が段違い。

20時前から5時30分過ぎまでの9時間30分超。普段ここまで寝ることがないので途中何度か起きてしまいましたが。横になっているだけでも違いますね。

結局、今朝も休足して富士登山競走前の刺激入れはやらず仕舞い。でも、風邪で半強制的に休んだおかげで脚の疲れがだいぶ抜け、軽くなったように感じます。

ケガの功名ならぬカゼの功名になってくれるよいのですけど。

プラン

山頂コースは初めての参加で、完走できれば上出来だと思っています。なので目標タイムは制限時間一杯の4時間30分。

ただ、関門が厳しいですし、途中渋滞も避けられないでしょうから、各ポイントでの通過目標は考えておいた方がよいだろうと。

フル試走していないので机上の部分もありますが、下記のような形で。

スタート~中ノ茶屋 41:00
中ノ茶屋~馬返し 26:00(1:07:00)
馬返し~佐藤小屋 55:00(2:02:00) 関門 2:20
佐藤小屋~八合目 1:33:00(3:35:00) 関門 4:00
八合目~ゴール 40:00(4:15:00)

スタート~中ノ茶屋(7.2km)

この区間は今年走っていません。昨年のタイムに9秒余裕をもたせた設定にしました。スタート位置に左右される部分もあるので、早めに整列するつもりです。

浅間神社までは周りにつられてペースを上げ過ぎないように注意するつもりです。

中ノ茶屋~馬返し(10.8km)

試走の時より48秒、昨年よりも2分18秒とかなり余裕をもたせています。勾配が比較的緩めな前半頑張って、馬返しが近づいたら歩きを交えてもよいかなと思っています。

昨年は馬返しまで行ければ歩けるぞと思って最後まで走りましたけど、馬返しから先はフラフラ。今年は五合目がゴールではないですからね。

馬返し以降の渋滞を考えると少しでも前に出ておきたいですが、自分の力との見極めが難しいところです。

馬返し~佐藤小屋(15km)

試走の時より1分16秒余裕をみて。一気に道が細くなるので渋滞は覚悟しています。最後の佐藤小屋に上がる時の渋滞も。

歩き主体で平坦な箇所は走るイメージ。

佐藤小屋~八合目(18.8km)

試走の時より15秒の余裕。この区間を歩くのは試走の時が初めてでした。2回目は多少歩き方もマシになるのではないかというプラス面と渋滞のマイナス面。どっちが上回るのか。

六合目から七合目までの砂礫地帯は”追い抜ける”箇所ですが、一番苦手かも。。八合目がたくさん出てきますが、目指すは標高3400mの本八合目。

八合目~山頂(21km)

試走の時より1分37秒の余裕。八合目通過が3時間45分を超えていたらペースを上げて進まないと。山頂手前の渋滞でドキドキしながら待つのは心臓に悪いです。ただでさえ心臓に負担かけているのに。。

まとめ

少し余裕をもたせながらもプラン通りいけば4時間15分でのゴール。そんなに上手くはいかないでしょうが。。逆に調子が良くて万が一サブ4が見えてしまったら?これが最後と思って死に物狂いでやらなければ。

自分に自信をもたせるために昨年と今年の比較を比較してみると。

体重

2kg減。フルマラソンだと1kgで3分縮まると言いますが、富士登山競走の場合は?試走したときと比べると1kg減です。
今年 58.8kg
昨年 60.8kg

累積獲得標高

直前3ヶ月間の累積獲得標高は、昨年比で+8228m。階段練習や激坂など激しく追い込む練習ではなく、普段のジョギング中にコツコツ積み上げた結果です。どこまで効果があったのか分かりませんが、少なくとも昨年よりは登る力はついているのかなと。
今年 10670m
昨年 18898m

気温

昨年はスタート地点で待っている段階で汗ばむほどの気温でした。今年は予報では6時の気温が21度とまあまあ走りやすそう。これは大きいです。

やり残したこともありますし、体調も万全ではないですが、昨年よりも力はついているはずですし、天気も味方してくれそうです。明日は集中力を切らさず山頂までいきたいと思います。

富士登山競走~準備(2014-07-23)
富士登山競走まで1週間(2014-07-18)
富士登山競走試走のダメージから得るもの(2014-07-10)
富士登山競走試走~覚書(2014-07-07)
富士登山競走試走~速報(2014-07-06)
富士登山競走のゼッケン到着(2014-06-24)
富士登山競走参加確定通知(2014-04-24)
富士登山競走にエントリー(2014-03-25)
富士登山競走~順位・感想(2013-07-30)
富士登山競走~完走記(2013-07-29)
富士登山競走~準備(2013-07-25)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。