富士登山競走試走~覚書

公開日: : 最終更新日:2014/07/08 富士登山競走

昨日の富士山への試走で、今日は脚がひどい筋肉痛。超回復で一段強くなってくれることを期待しています。

試走は、こちらに書いた通り、中ノ茶屋から山頂まで行いました。気づいた点、本番での課題について書いておきます。

各区間のタイムは下記の通りでした。

中ノ茶屋~馬返し 26:48
馬返し~佐藤小屋 53:44(1:20:32)
佐藤小屋~八合目 1:32:45(2:53:17)
八合目~山頂 38:23(3:31:40)

中ノ茶屋~馬返し

昨年のことを思い出しながら。路面が悪く走りづらいのは変わらず。心拍数はじわじわと上昇を続け、馬返しの1kmほど手前で心拍数が160超え。

タイムは昨年より1分半ほど遅かったですが、余裕をもちながら走れたので上出来かと。

馬返し~佐藤小屋

勾配が緩やかな所だけ走って後は早歩きで。それでも、五合目が近づくにつれ、負荷を保つのがつらくなり、ややペースダウン。タイムは昨年と同じ位。

佐藤小屋~八合目

ここから先は初めて。六合目からは砂礫で歩きづらくペースが上がりません。七合目からは岩がゴツゴツ、これまた歩きづらい。

八合目~山頂

山頂に近づくにつれ、疲れで足元がおぼつかなくなってきて、手が使える所は手にも頼って這い登る感じ。九合目を過ぎると渋滞で立ち止まる場面も。

諸々

・4:12:31
昨日の中ノ茶屋からのタイムに昨年の中ノ茶屋までのタイム40:51を足した数字。制限時間は4時間30分。完走のイメージはおぼろげながら掴めたように思います。

ただ、フル試走をしないまま本番を迎える予定。当日は、山頂まで脚がもつか、期待と不安を抱えながら走ります。

・ポイントは馬返しまで
馬返し以降は、道が狭く抜かしにくくなるので、渋滞は必至。馬返しまでの位置取りが重要ですね。特に中ノ茶屋までの緩めな登りで無理をせずにどこまでいけるか。

・手が使える所は使う
脚に負担を集中させないように。特に七合目以降ですかね。

・グローブは七合目から使う
手を使う時グローブがあると、安心して岩を掴めます。

・ゲイターは悩みどころ
登りでは、ほんの少し砂・石が入る程度。下山道はほぼ全編砂礫。試走はゲイターなしでしたが、下山中、シューズに入った砂礫を2回取り除きました。

でも、スタートからつけると暑そうですし、山頂でつけるのも荷物になりますし。考えものです。

・ドリンク/補給食
昨日の試走で飲んだドリンクは400mlいかない位。本番ではエイドがありますが、渋滞でのロスを走力以外の所でカバーするには自分で用意した方がよいだろうと。量は700mlぐらい。

補給食もジェルなどを持参するつもりです。消費カロリーは中ノ茶屋から山頂までで1950kcalでした。市役所からだとフルマラソンとおそらく同等程度。700~800kcal分必要かと思います。

荷物が増える分のタイムロスもありますが、昨日の試走では、UTMFのレギュレーションとほぼ同等の装備で走りましたので、それよりはましなはず。

・ウェア/シューズ
ウェアは天候次第。シューズはLa Sportivaのヘリオスで決まりです。

ここに時間内に辿りつけますように。

富士登山競走試走~速報(2014-07-06)
富士登山競走のゼッケン到着(2014-06-24)
富士登山競走参加確定通知(2014-04-24)
富士登山競走にエントリー(2014-03-25)
富士登山競走~順位・感想(2013-07-30)
富士登山競走~完走記(2013-07-29)
富士登山競走~準備(2013-07-25)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

富士登山競走参加確定通知

昨日、帰宅すると富士登山競走の参加確定通知が届いていました。山頂コースに参加するのは今年が初めてです

富士登山競走試走~速報

今日は時間が取れたので富士登山競走の試走に行ってきました。フル試走までの時間はないというか気力もなく

富士登山競走~完走記

富士登山競走を走り終えて3日。レースのダメージは、首筋のひどい日焼けぐらいなもの。今日になって湿疹が

20140325

富士登山競走にエントリー

昨晩、富士登山競走にエントリーしました。実は、21時受付開始なのを9時開始と勘違いしていました。仕事

富士登山競走~プラン

仕事を終えてその足で富士吉田に向かい、さきほど着いた所です。気温は逗子と比べて5度ぐらい低いですが蒸

20140725_115418

富士登山競走~速報

富士登山競走、山頂コース初挑戦。無事山頂まで辿り着くことができました。嬉しいは嬉しいですが、それより

富士登山競走~振り返り

紫外線浴びすぎたのか首筋に広範囲にヘルペスが出てえらいことになっています。 昨晩、順位がrun

富士登山競走のゼッケン到着

昨日、富士登山競走のゼッケンが到着しました。その他、参加案内や参加賞も。 予定通り、Bブロック

富士登山競走~準備

富士登山競走2日前。風邪がぶり返した感じでテンション下がっています。普段もそんなにテンション高くない

富士登山競走の完走証などが到着

昨晩帰宅すると富士登山競走の完走証などが届いていました。1ヶ月半前のことなのにもう遠い昔のようです。