チャレンジ富士五湖~完走記(前編)

公開日: : 最終更新日:2014/04/22 チャレンジ富士五湖

チャレンジ富士五湖から一夜明けての今朝は、片付けを済ませた後、雨の中4kmほどウォーキング。膝の疲労だったり、全身の倦怠感があるものの、ダメージは思っていたほどではないかなという感じです。

で、この記事を書こうとドトールに入ったら、コーヒーをおもいっきりこぼしてしまいました。やっぱりかなり疲れているかも。。

前日

金曜に仕事を終えてから沼津へ移動。土曜は軽く自転車に乗って、宿の温泉で汗を流した後、沼津港深海水族館へ。

こじんまりとした水族館ですが、展示が工夫されていてなかなか楽しめました。世界で唯一の冷凍シーラカンスも見れましたし。

その後、御殿場のアウトレットに立ち寄ったりしつつ、会場の富士北麓公園へ。16時過ぎ。周辺の気温は5、6度。雨。かなり冷え込んでいます。

受付を済ませて138号線に向かって下っていったら大渋滞。昭和大学入口の信号が短いのか全然進みません。車のナビが古くて、宿の旅籠屋富士吉田店が表示されず、右往左往しながら1時間ぐらいかかって宿に到着。。

チェックインしてすぐに食事へ。富士山駅の魚民で済ませました。チェーンの居酒屋も進化してますね。味に対する閾値がここ数年下がっているという話も。。

朝食を買いつつ、宿に戻って沼津インター近くの和菓子屋「石舟庵」で買っておいたプリンでファットローディング。準備を済ませて21時に就寝。

スタート前まで

3時起床。バタバタとシャワーを浴びて朝食。時間がなくなり移動のバスの中でもパンを1つ。会場に着くと112kmの部がちょうどスタートする所でした。荷物を預けて、トイレに寄ってからスタート10分ほど前に整列。空いている所を見つけて真ん中の少し前に入りました。

20140420_045419

会場に着くまでダウンとレインパンツを着ていたせいかウインドシェルにランパンでもそれほど寒いという感じはしません。

スタート前のアナウンスを聞きながら、さらにクリームパンを1つ食べたり、軽く体を伸ばしたり。

スタート~焼鳥ふじ(27.3km)

5時ちょうどにスタート。スタートラインを越えるまでは30秒ぐらい。会場出口で道が細くなりやや渋滞。長旅だから気にする必要はありません。

あせらず歩道をゆっくり登っていきます。左折して少しの間は平坦。心拍数を確認すると170オーバー。。そんなに負荷をかけてないので明らかにおかしい。そのうち落ち着くだろうとあまり気にせず。

浅間神社に向かう長い下りへ。途中で心拍数は正常表示に。135ぐらい。無理したら後々響くとペースが上がり過ぎないようにと思っていたのに、下り終えたらちょっと脚に疲れを感じます。序盤の序盤なのに。。第1エイドはパス。そして、すぐに登り。

ジョグペースで淡々と登っていきますが汗ばんできました。霧雨が降り出したのはこの頃だったかもしれません。登りをこなした所に第2エイド。ここでVAAMを。これ以降、ゴールまで全てのエイドに寄りました。

138号線の横断はタイミングよく青に変わった所。山中湖方面へ。歩道走行になり並走できるのは2人ぐらい。頻繁に現れるグレーチングを避けながら緩い登りをこなしていきます。10km通過。予想外のサブ10ペース。

途中の気温表示は0度。そこまで寒く感じませんが、気分的に萎えます。

汗は相変わらず。スピードが遅く曇るので、サングラスはだいぶ前からサンバイザーの上。ランパンからパックタオルを取り出して汗を拭き拭き進みます。ウインドシェルは脱いでランパンのポケットへ。

EXILEのATSUSHI似(後ろ姿が)の人がほどよいペース。ついていきます。山中湖まで何箇所かある信号もラッキーなことに全て青で通過。1個はダッシュしてギリギリセーフでしたが。。

山中湖に渡る信号で初めて停止。信号を渡った所の第3エイドではドリンクに加え梅干しを。エイドを離れてすぐの湖畔沿いの公衆トイレへ。ここでATSUSHIさんとはお別れです。

距離表示は2.5kmごと。15km通過が感覚よりだいぶ早く、今日は調子がよいのかもと思い始めます。トイレに行った後は、汗が引いてやや寒く感じるように。ウインドシェルを再び着ました。

112kmの部の参加者が目につくように。30分先に出ているのに、大丈夫なんだろうかと人事ながら心配になります。

行ったばかりだというのにまたトイレに行きたくなり。大小両方。。旭日丘の交差点の辺りにセブンイレブンあったよなと思いながら走りますが、手前で湖畔沿いの道へ。。

大はやり過ごせましたが小は無理です。やっぱりタイツなしでは冷えるようで。。第4エイドでトイレへ。ここのエイドでおにぎりを食べたような気がします。梅干しは欠かさず。

上下CW-Xの派手なピチピチタイツのみで走っている参加者としばし抜きつ抜かれつ。後ろにつくと目のやり場に困り、前に出たくなります。男性でしたけどね。

20kmを通過。サブ10ペースを維持。手持ちのピットインゼリーで補給しようと思ったら食べれたものではなく。賞味期限が切れてから7ヶ月以上経っていたものでしたけど。補給計画に狂いが。。

河口湖方面に走る方向が変わり、帰っていく感じがとてもよいです。第5エイドでは確か梅干しを食べた後、ドライフルーツを一掴み。

そして山中湖をクリア。湖という大きなランドマークがあるチャレンジ富士五湖のコースは、途中途中で達成感が味わえます。

住宅や商店が並ぶ道を走っていくと第1関門の焼鳥ふじです。グロスでの設定ペース6:54/kmを大きく上回っているため、LAP表は必要ありません。

焼鳥ふじ~西浜小・中学校(50.9km)

30km付近で公衆トイレへ。30km通過。いまだサブ10ペースを維持。林の向こうが明るいなと。

晴れるのかしらと思いながら走っていくとファナックの黄色の建物でした。。この辺の歩道の全面グレーチングにはおっかなびっくり。忍野の川や桜に癒やされながら138号線へ。

ここから河口湖までの道のりはこれまでのスムーズさが嘘のように信号ストップの嵐。走っては止まり、走っては止まり。止まる度に脚を揉んだり伸ばしたり。

138号線を横断して河口湖大橋に向かいます。緩い下りが脚に響き、最後までもつだろうかと一抹の不安が。右足の親指の根元の辺りが擦れているような気も。40km通過。いまだサブ10ペースです。

河口湖大橋手前のファミマで大休憩。100km走って座ったのはここの便座だけでした。急いでスニッカーズミニを手に取ってレジに向かうと一つしか開いてなく。。

順番を待っている間に100円ショップのビニール手袋を捨ててCraftのグローブ+ファイントラックのインナーの通常仕様に。

河口湖大橋を渡ってまもなく、72kmの部の先頭2人が駆け抜けていきました。惚れ惚れするような走り。

こっちはと言えば、塩熱サプリを取り出すときにアミノ酸を落としてしまい、迷った末に逆走して取りに戻ったり。。

調子は明らかに下降気味。復活することを信じて我慢の時間帯です。第9エイドは少し道から外れています。水分補給のためアミノ酸をVAAMで流し込んでトボトボとリスタート。

所々咲いている満開の桜、沿道の応援が力をくれます。第10エイドの手前で再度トイレへ。とにかくトイレが近いです。

河口湖をクリア。ほどなく50kmを通過。ファミマの大休憩が響いてサブ10ペースからやや遅れました。あわよくばとも思っていないのであまり気にならず。

第2関門の西浜小・中学校へ向かう道はキツメの登り。

ドロップバックからオリジナルのドリンクだけ取り出して、ボトルに詰め替え。ココアを飲んだり、ちょこちょこつまんだりと初めての長めの休憩。

復活を期待してアミノ酸も連続投入してみました。休憩時間は5分ぐらい。グミをいくつか掴んでリスタート。まだ登りが続きます。

後編に続く。

Garmin 910XTのデータ

※レース中、エイドで動いたりしている分が加算され102km超になっています。

チャレンジ富士五湖~速報(2014-04-20)
チャレンジ富士五湖~前日(2014-04-19)
チャレンジ富士五湖~ウェアと補給食(2014-04-18)
チャレンジ富士五湖用にランパンを購入(2014-04-17)
チャレンジ富士五湖~目標タイムとLap表(2014-04-15)
チャレンジ富士五湖のシューズ(2014-04-09)
チャレンジ富士五湖に向けて(2014-03-27)
チャレンジ富士五湖にエントリー(2014-01-07)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

チャレンジ富士五湖のシューズ

チャレンジ富士五湖まで10日。先週末はブルベに出ていて走れていませんし、そのブルベで落車してしまい、

チャレンジ富士五湖にエントリー

年に1本は参加予定のウルトラマラソン。今年は、近場のチャレンジ富士五湖に出ることにしました。エントリ

no image

チャレンジ富士五湖に向けて

板橋cityマラソンが終わったと思ったら、チャレンジ富士五湖まで4週間ありません。 自分で決め

チャレンジ富士五湖~目標タイムとLap表

チャレンジ富士五湖まであと5日。いよいよですね。天気が怪しいですけど。。体の方は、少々疲れ気味。でも

20140419_092722

チャレンジ富士五湖~前日

チャレンジ富士五湖。いよいよ明日ですね。雨の心配はなくなりましたが、気温はぐっと下がって3度。タイツ

20140421-4

チャレンジ富士五湖~完走記(後編)

チャレンジ富士五湖の結果が出てましたね。 結果速報 http://www.r-wellnes

チャレンジ富士五湖~ウェアと補給計画

チャレンジ富士五湖。明後日に迫ってきました。天気予報が曇後雨から曇りに変わってます! マラソン

20140420_045419

チャレンジ富士五湖~速報

チャレンジ富士五湖。無事完走できました。 スタート時点の気温は0度。。霧がたちこめる中

チャレンジ富士五湖~振り返り

チャレンジ富士五湖から2日経ちましたが、まだ余韻が残っています。やっぱりウルトラというのは刺激が強い