Mt.富士ヒルクライム~完走記

公開日: : 最終更新日:2014/06/03 Mt.富士ヒルクライム

Mt.富士ヒルクライムの完走記です。結果は、速報に書いた通り1時間26分4秒。目標としていたタイムは上回りましたが、思い描いていたような走りはできず内容は今一つでした。

前日

出発まで時間があるので、調子を確認しつつ大楠山、三浦海岸と3時間かけて70kmほど乗りました。相変わらず負荷をかけられない感じで終了。レースのことを考えるとブルーになります。。

11:30過ぎに自宅を出発。いつものように高速代をケチって東名には秦野中井ICから。昼は秦野中井IC近くの不二家へ。

よせばよいのにケーキ食べ放題の誘惑に負けてしまいました。10個+クーポンでサービスのコーヒーゼリー。食べ過ぎた。。

20140602-1

苦しいお腹をさすりながら、東名~東富士五湖道路と乗り継いで会場の富士北麓公園へ。16:30頃到着。受付を済ませて会場のブースをぶらぶらしているうちに、抽選会が始まり初めて参加。何も当たらず会場を後にします。

賞品は、もも、ぶどうと言った地元の名産品の他に、GIANTの固定ローラーやKUREのメンテナンスセットなどでした。

宿の旅籠屋山中湖店にチェックイン後、ある程度レースの準備を済ませ、歩いて近くの紅富士の湯へ。温泉に入った後、2階の座敷で夕飯を食べるつもりが、19:30でラストオーダーと19:20過ぎに放送があり間に合わず。

仕方がなく1階の食堂で。ワカサギフライとつくね串+ビールと軽め。散々ケーキ食べましたからね。。

宿に戻って準備を終わらせて22時に就寝。

ウェア

昨年と代わり映えしない感じで。ジャージがノースリーブ、インナーをパワーメッシュからスキンメッシュに。

・上半身
ジャージ:Mavic Sprint Sleeveless Jersey
インナー:finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ
アームウォーマー:Mountain Hardwear Super Power Arm Warmer

・下半身
レ―パン:Sugoi RS Shorts
ソックス:Smartwool PHD Cycling Light Mini Socks

・手元
グローブ:Mavic Eclipse Glove

スタートまで

予定通り4時に起床。外に出てみるとヒンヤリ。でも、スタートまでには気温が上がってきそうです。シャワーを浴びてウェアに着替え。朝食はヨーグルトドリンクだけにしました。

片付けをしながら、ウロウロ歩き回って天からの声を待つものの消化不良で。。

5:15に宿を出発。138号線を河口湖方面に爽快に下っていきます。忍野の辺りの林に目をやると鹿が3匹。すぐ道路の脇にいました。鹿横断注意の看板はありますが見たのは初めて。

浅間神社を左折してアップを兼ねてマジメに登ってみます。すぐダレてしまい、心拍も150に届かず終わりました。その割りには脚に疲れを感じます。大丈夫だろうか。。

会場には5:45頃到着。山頂への荷物預けは6:10まで。着てきたウインドジャケットもデイパックの中へ。今年から待機場所が駐車場から陸上競技場に変更になりました。自転車を押して指定の場所に向かいます。

ゼッケンがカラフルです。

自分は1時間25分の申告で5000番台でした。5000番台は競技場の外で待機になります。4000番台までが競技場内。自転車を置いて競技場の外のベンチへ移動。

ウィダーインゼリーをちびちびやりながらボケっと。例年この待ち時間が寒くて苦痛だったりします。今年は、日射しも強くノースリーブでも全然問題なしでした。7時前にトイレに寄ってから待機場所へ。

開会式やゲストの紹介が競技場の外から聞こえてきます。ちょっと疎外感を感じたり。。第1ウェーブから順次スタート。競技場の中にジワジワ移動していきます。

レース

7:30にスタート。公園の外に出るまで道が細いので慎重に。計測開始地点は先なので焦ることはありません。スバルラインへの交差点が近づき気持ちを整えます。

左折してほどなく計測開始地点を通過。序盤は勾配がキツメ。抑えめに脚を使わないようケイデンスを上げていくつもりが、90回転が限界。しかも維持できません。。

これだと心拍数も160前後までしか上がらず。脚を温存しながら、心肺に負荷をかけて走る作戦が早くも崩れ去りました。

目標の1:29:13をクリアするには、平均時速16.2kmが必要です。でも、Edge 500が示す平均時速は14kmそこそこでどうしたものかと。5000番台はもちろんのこと6000番台の人達にも抜かれまくり。

トルクをかけて登ったら最後までもつだろうか?
終盤の平坦区間で平均時速をどの位上げられるのだろう?

こんなことを考えながらも時間はどんどん経過していきます。45分が経過した所で12km。ちょうど半分。このままいけば90分は切れます。ウィダーインゼリーを半分ほど補給。

勾配が緩い所ではスピードを上げて平均時速を上げていきますが、16km/hから停滞傾向に。最後で上げられるでしょ?と悪魔の囁き。楽しちゃダメだと分かっているものの、ズルズルと心拍数が下がってきます。

65分が経過した所で残りのウィダーインゼリー。19~20kmのスプリント区間はスピードに乗れず。

その後、やや持ち直してダンシングを多用しながら登っていきます。抜かれるよりも抜く方が多くなってきました。混雑している箇所で中央線の右側へ出ようとしたら、後ろから来ていてあわや接触。失礼しました。

平坦区間に入る手前でスピードを上げて一気に加速。前はガラ空き。走りやすいけど単独かと思って後ろを見ると1人ついてました。少し走ってから左に避けてみると前に出てくれ、「回していきましょう!」と。

初めてこの区間で回せる喜び。「もう限界ですー」という声が前から聞こえてきて、こっちも左の内転筋がほぼ攣りながらも前に出て必死に回します。

短い時間引いて再度後ろへ。トンネルの手前で前を行く数人の集団に連結できたものの千切れました。。

でも、すぐに最後の登り。必死に追いかけて差を詰めながらゴール。

レース後

少し先で停まって息を整えているとさきほどの方が。お互いありがとうございましたと声をかけあい握手。写真も撮り合って、よい気分で下山用荷物を受け取りに。

タオルを水で濡らして、顔、体を拭いてさっぱりしてから、インナーだけ長袖に着替えて下山準備完了。昨年も暖かったですが、今年はそれ以上でした。ウインドジャケット、レッグウォーマーも要らず、グローブも指切りのまま。

タイミング悪く下山まで10分待ち。プロテインを飲みながら待ちます。9:55に下山開始。風がないので安心して下れます。下山を楽しいと思えたのは今回が初めて。35分ほどで富士北麓公園に到着。下山もPBです。

チップを返却して、掲示されている速報を眺めてから会場を後にしました。今年は吉田のうどんはあったのですかね?気にしていなかったせいか、存在に気づきませんでした。

Mt.富士ヒルクライム~速報(2014-06-01)
Mt.富士ヒルクライム~展望(2014-05-30)
Mt.富士ヒルクライムにエントリー(2014-03-31)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

20140606-2

Mt.富士ヒルクライム~分析

遅ればせながらMt.富士ヒルクライムの結果を昨年と比較してみます。こちらには、タイムは目標を上回った

20140601_070606

Mt.富士ヒルクライム~速報

4年連続4回目のMt.富士ヒルクライムの結果は、1時間26分4秒でPB更新。目標としていた1時間29

Mt.富士ヒルクライム~展望

6月一発目のレースはMt.富士ヒルクライムです。ロードバイクに乗り始めてから毎年参加している唯一のレ

Mt.富士ヒルクライムにエントリー

3/28(金)は、Mt.富士ヒルクライムのエントリー開始日でした。このところ、自転車はブルベばかり。

Mt.富士ヒルクライム~レース後

Mt.富士ヒルクライムのレース後、富士北麓公園を出てからの話です。 時間はまだ11時前。富士登