Mt.富士ヒルクライム~レース後

公開日: : Mt.富士ヒルクライム

Mt.富士ヒルクライムのレース後、富士北麓公園を出てからの話です。

時間はまだ11時前。富士登山競走の試走を考えていたのですけど、こう暑くては気乗りしません。かといってこのまま帰るのも勿体ない。軽く歩くことにして花の都公園に向かいます。途中ローソンでチキン南蛮とヨーグルトドリンクで小腹を満たして。

炎天下の中、山の麓の道をあてもなく歩いていると、前方をトレイルランナーが横切っていくのが目に入ってきました。

レースあったっけ?と近づいていくと、ゼッケンを付けたランナーが続々ときます。民家の軒先で応援していたおばさん3人に聞くと「忍野高原トレイルレース」でした。大平山まで1.7kmとあったので行ってみることに。コースを逆に辿ることになります。

ハイキング客の気分を味わいつつ、こんにちは、と声をかけながら登っていきます。いつもと逆の立場。次々くるので、登りで汗だくな中、声をかけるのもなかなか大変です。

ゆっくりとつづら折りの林道を登っていくと、開けた場所に出て、大平山まで45分の看板を発見。レーススタッフのおじさん3人から眺めが良いから行ってみなと盛んに勧められますが、時間的に厳しいので丁重にお断りして、逆方向の花の都公園に戻るルートを選択。

山中湖と富士山が見えました。少し雲がかかってきています。

急な階段を一直線に下って下山。東海自然歩道の一部になっています。下山してからの1枚。

遅いお昼は、花の都公園近くの食堂で。ずっと食べたかったカツ丼にようやくありつきました。カツは揚げ立て。当たり。

駐車場脇の売店で草もち。100円。近くの山で採ってきたよもぎを使っているそうです。焼き立てアツアツでおいしかった。

その後、紅富士の湯へ。駐車場が一杯で車を停められない予想外の事態。Mt.富士ヒルクライムと忍野高原トレイルレースの参加者が集結している様相。中も混雑していそうだったので足柄SAで入るかと東富士五湖道路に乗り、下って行くと御殿場方面が料金所から渋滞中。。

151号線に抜けて走っているうちに足柄温泉があることを思い出して向かいます。行き当たりばったりな感じでようやく温泉に入ってさっぱり。水風呂と温泉に交互に入って血行を促しておきました。

温泉を使ったゆで卵を売店で買って座敷でタンパク質補給。ここは食事もできますが持ち込みもOKです。温泉の料金は500円と良心的。3時間の時間制限がありますけどね。

帰りは、秦野中井ICの手前と西湘バイパスの降り口でちょっと渋滞していましたがまあ許容範囲。辻堂の頂頂(ディンディン)というお店で中華を食べて帰りました。このお店は、よいお値段しますが美味しかったですね。中国豆腐と黄ニラの炒めものとか。思い出すだけでヨダレが出ます。。

不二家の食べ放題から始まって、よく食べた週末でした。

Mt.富士ヒルクライム~完走記(2014-06-02)
Mt.富士ヒルクライム~速報(2014-06-01)
Mt.富士ヒルクライム~展望(2014-05-30)
Mt.富士ヒルクライムにエントリー(2014-03-31)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

20140601_070606

Mt.富士ヒルクライム~速報

4年連続4回目のMt.富士ヒルクライムの結果は、1時間26分4秒でPB更新。目標としていた1時間29

Mt.富士ヒルクライム~展望

6月一発目のレースはMt.富士ヒルクライムです。ロードバイクに乗り始めてから毎年参加している唯一のレ

Mt.富士ヒルクライム~完走記

Mt.富士ヒルクライムの完走記です。結果は、速報に書いた通り1時間26分4秒。目標としていたタイムは

Mt.富士ヒルクライムにエントリー

3/28(金)は、Mt.富士ヒルクライムのエントリー開始日でした。このところ、自転車はブルベばかり。

20140606-2

Mt.富士ヒルクライム~分析

遅ればせながらMt.富士ヒルクライムの結果を昨年と比較してみます。こちらには、タイムは目標を上回った