とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会~完走記

公開日: : マラソン

昨日のIngress効果で今朝の体重は1.5kg落ちていました。食べるのを忘れてしまうぐらい夢中になって動き回るので痩せますよね、そりゃ。。今朝も4時過ぎから3時間弱。レベルが上がり、ますます面白くなってきてまずいです。

一昨日参加したとうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会の完走記です。

レース前

昨年同様、6:30過ぎに出発。Ingressは欠かせません。出発前に1時間ほど自転車で。買っておいたパンをかじりつつ、稲取に向かいます。唐ケ原の辺りが少し渋滞していたぐらいで後はスムーズでした。途中コンビニで休憩を入れつつ9:15には会場に到着。

昨年に続いて会場近くの駐車場に停めることができました。

5kmの部のスタートは11:45。昨年は小雨混じりで体育館の中で準備しましたが、今年は天気がよく、コースの脇にマットを敷いてのんびりと。時折強めの風が吹くとやや寒さを感じるかなぐらいの気温でした。

キッズラン、ユニバーサルランと進み、5kmの部です。

スタート15分ほど前に並んで、前から5列目ぐらい。脚の疲れが抜けて、体も軽く感じ、体調は悪くありません。

レース

11:45号砲とともにスタート。しばらくは芝の緩やかな下り。周りにつられてペースが上がります。Garmin 910XTをチラッと見ると3:00/kmを少し上回るぐらい。練習でも走ったことがない速さでまずいなとややペースを落とします。

路面が芝から土に変わって1つ目の登り。距離は短いですが勾配がかなりあります。この辺りでやや息が切れてきました。。

道幅が狭くなりますが、既にある程度バラけているので、窮屈さは感じません。登りを終えて下り。下りを終えると登り。石が落ちていたり、路面が凸凹している上に、カーブも多く、スピードを維持しながら走るのが結構難しいです。

1km通過は4分前後。この辺りから小柄な女子2人との抜きつ抜かれつが始まります。多分中学生だろうなと目星をつけて。この大会は、中学の部、高校の部もあり、一斉に走るのです。

心肺が相当キツイですが、置いていかれないように踏ん張ります。下りで抜かれて、登りで追い抜くの繰り返し。

いつもは心拍数をチェックしながら走りますが、今日は一切見ずに。2人についていくことだけを考えて。

ビューポイントからは穏やかな海が一望できます。ここも登りですけど。。ここをクリアしたら、登りはあと1つ。激坂を残すのみ。

4km地点、給水所のすぐ先に激坂が。残り1km。がんばれと思いますが、勾配に負けて歩いているようなスピード。女子のコーチと思われる方から、「呼吸と腕振りで走れ」という声が。腕振りは分かるけど呼吸っていうのはどういう意味だろうと思いながら、前の子を追い抜いて下りへ。

酸欠状態で頭がボーっとしています。苦しさに歯を食いしばって最後のストレート。スタートと逆ですから微妙に勾配があります。もう限界、スパートするのはやめておこうと思った時に、ストレートに入る前に追い抜いた男性に抜き返されて。

一瞬迷ってから、よせばいいのにスパート。ゴールの数十メートル手前で抜き返してフィニッシュ。

レース後

立ち止まると倒れそうで、100m先ぐらいまでゆったり走って息を整えて。汗がボタボタ目に入って前が見えません。ドリンクをもらって一気飲み。

落ち着いた所で、チップを返却して参加賞のタオルを受け取り。昨年はTシャツ、一昨年はシューズバッグだったのでした。ちょっとショボくなったような。。ドリンクも昨年まではアミノバリューだったのがポカリスエットイオンウォーターに変わってましたし。

出店で買ったおにぎり、焼き鳥を表彰式・抽選会が始まるのを食べつつ待ちます。

速報が掲示板に貼りだされ、6位で19分台前半。自分のタイムは20:31。入賞にはほど遠い結果でした。8位との差も45秒とかなりの差。。

抽選会はかすりもせず温泉へ。旅館の温泉を使わせてもらえる仕組。旅館は選べます。自分はいなとり荘にしました。海の目の前に建つ旅館ですから、7Fの展望風呂から眺める景色は一面海で開放的。ゆっくり入って15時前に帰路へ。

帰りは、西湘バイパスがかなりの渋滞。遠くに見える江ノ島の花火を眺めながら。茅ヶ崎のステーキガストで食事をして自宅に着いたのは20時頃でした。

Ingress10日目「ラン35km、レベル6」(2014-10-19)
とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会~速報(2014-10-18)
とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会にエントリー(2014-08-11)