板橋cityマラソン~完走記

公開日: : 板橋cityマラソン

板橋cityマラソンは、5回目のフルマラソンでしたが、今回が一番ダメージが少なく感じます。気温が高く厳しい条件だったのに不思議。東京マラソンで一度サブ3.5のスピードを経験しているので体が順応したのでしょうか。

それでは、スタート前から振り返ります。

スタート前まで

5時起床。胃腸を起こすために、カステラを2切れ食べて、軽く家の回りを歩いてから、シャワーを浴びてウェアに着替え。

始発のバスでは間に合わないため、6時にタクシーで鎌倉駅へ。昨年は、あまりタイムにこだわりがなかったので、駅まで歩きましたが今回は脚温存です。

駅近くのファミマでトイレに寄ってから、6:20発の横須賀線に乗りこみ、もってきたおにぎりを放り込みます。戸塚で湘南新宿ラインに乗り換え。都心に近づくにつれ、シューズにチップをつけた参加者の数が増えていきます。

移動中はリラックスできるシューズの方がよいような。レース後、汗まみれのシューズを履くのは不快ですし。大きなお世話ですね。。

大崎で埼京線へ。始発なので余裕で座れるのはありがたい。乗客はほとんどが参加者。板橋cityマラソン専用列車の様相です。

定刻どおり7:46に浮間舟渡駅に到着。誘導ルートを外れて中山道方面へ。昨年も寄った途中のローソンでトイレ。起きてから何度もトイレに行きますが出るものが出ません。。あきらめて会場に。

スタートゲートの脇で手早く準備してスタートの列へ。8:45前後だったか。用意してきた上着は着ませんでした。主催者の発表によると気温11度。日差しが強く体感ではそれ以上に感じました。

一般Cブロックの真ん中より少し前の辺りに入りました。登録ABC、一般ABCと6番目のブロックなので、スタートゲートが遙か彼方に見えます。シューズの紐がしっくりこず、少し緩めに結び直しました。これが後々悪さをすることになるとはこの時は知りません。。

東京マラソンの時に落としてしまったLap表は、今回アームウォーマーの手首側に挟みました。これは具合がよかったです。

5分前、1分前と段階的に前方へ移動。

9:00号砲。

スタート~10km

スタートラインを越えたのは2分18秒後。概ね予想通り。Garmin 910XTのLapボタンを押したのは、スタートラインを越えてから数秒後。押し忘れました。。

混雑しながらも思いのほか走れる感じ。心拍数がいきなり170超えた時はどうなることかと思いましたが、しばらくして落ち着きました。最初の1kmは4:57/km。気温が高いせいか出だしから体はほぐれていて楽に走れます。追い風の影響もあったのかも。

右往左往して体力消耗しないように気をつけつつ、前が詰まりそうになったら早めのコース変更。4:50/kmを切るぐらいのペースで進行。設定ペースの4:56/kmより速いですが、体は温まってますので無理はしている感覚はなく、脚も軽く感じます。順調。

5km地点を通過。26:30。1回目の給水はパス。混雑しすぎていて取る気になれず。既にかなり汗をかいているので、2回目は外せないなと。塩熱サプリ1個目を摂取。橋の下の日陰がオアシスに感じます。

2回目の給水。混雑している手前のテーブルは避けて、奥のテーブルから取ろうとしますが、他の参加者がいて近づけず失敗。かなりショック。。グローブを外してゴミ箱へ。

10km地点が近づいてきて、1回目の補給。グリコのワンセカンドを半分ほど。

3回目の給水はスピードが落ちるのはお構いなしに手前のテーブルから。2杯目の水は、一口含んでから、残りは首筋にかけたり、顔を拭ったり。

10km通過は50:28。まだまだ余裕あり。

10km~20km

余裕があるのは、追い風のせいが大きいのだろうなあと。折り返して向かい風必死なら、もう少し上げるべき?と迷いながらもあまりペースは変えず。心拍数は155前後で安定推移。

しかし、コースが単調。高校の時の友人が2人参加しているので、いないかなと探してみたり、昨年走った時のことを思い出してみたり。

未舗装区間は、小石がゴロゴロしていることもなく、脚に優しいなと思いながら通過。

15km通過は1:14:18。アミノ酸を摂取。脚に疲れは感じず元気です。東京マラソンの時より調子がよいかも。

17kmから18kmに差し掛かる辺りで先頭ランナーが折り返してきました。少し遅れて3位集団も通過。一般参加のランナーが1人混じっていて、一際目立っていましたね。

20km通過は1:38:10。ワンセカンドの残りを摂取。やや空腹感。スタート前のゼリーを省いたせいか。。固形物を口にしたい。

20km~30km

折り返すといきなり向かい風がキツイ。20kmから30kmまでは4:40/kmと最速Lapでいく予定でしたが、あっさり変更。20kmまでで目標タイムに対して約1分貯金ができているので、4:45/kmまではよしとしました。

5秒/km×10kmで50秒落としてもまだ目標タイムを上回っている計算です。

風に逆らってペースを維持しているものですから、心拍数がじわじわ上昇。160近くまで上がりました。

25km通過は2:01:56。アミノ酸は摂り忘れ。

あんパンを1つ。給水は3回目以降は欠かさず。度重なる給水で、ヘルペスのため唇にできていたかさぶたが柔らかくなり浮いてきました。気になるが取れない。。

なるべく風除けになる人を探しながら走りますが、ペースが合わなかったりで長くは続きません。乗り換える時にモロに向かい風をくらって力を使っている感じ。

30km通過は2:25:52。貯金は使い果たし、だいぶ疲れを感じてきました。心拍数は165弱まで上昇。ここまで上がると体感的にかなりキツイレベルです。1時間保てるかどうかという所。

30km~40km

左足の親指がソックスで締めつけられるような感覚が不快。左足の拇指球の脇も擦れているようです。数少ない下りで楽をしたいのに、おっかなびっくりでペースが上がりません。スタート前に紐を緩めたせいです。

32km前後で最後の補給。Clifのダブルエスプレッソ。カフェインを数日抜いたのが効いたのかやや復活。しかし、長くは続きません。

35km通過は2:49:56。5:00/kmは切れますが、4:50/kmまで上げられない。。

抜いていく人に張り付いてペースを上げようと試みます。数百mついていくので精一杯。遠のいていく背中を見送るほかありません。でも、PBは更新できそう。グロスで3時間25分切れるか切れないかぐらいだなあと。

アームウォーマーを手首まで下げたのはこの辺だったような気が。

40km通過は3:14:38。もう精一杯走るだけ。

40km~ゴール

残り1kmを切ってようやくペースアップ。ゴールゲートが、数百m手前から視界に入っていますが、なかなか近づいてきません。

時間は無情にも流れていきます。ゴール手前で3時間25分は経過。タイムは3時間25分16秒でした。

ゴール後

ゴールラインを越えて、もらったザバスのプロテインドリンクをその場で一気飲み。チップを外してから、広場に移動。汗を拭きつつ、シューズを脱いで芝生をふらふら。しばらくするとくしゃみ連発。鼻水じゅるじゅる。レース中に吸った花粉が一気にアレルギー症状を起こしたような。。

買っておいた豆乳を飲んでから、屋台でビールと磯辺もちを。いい陽気。じっとしてても全く寒くありません。上だけ着替えて、表彰式が終わった頃、駅に向かって歩き始めました。

高校時代の友人とは、場所が分からず会えずじまいでした。残念。。

浮間舟渡から赤羽で京浜東北線に乗り換えて東十条へ。早くから営業している銭湯に寄るのが目的。大きな火事があったようで周辺は道路を封鎖して物々しい雰囲気。

やなぎ湯は銭湯らしからぬ佇まい。シャワーあり、シャンプー、ボディソープあり。立派な彫り物している方がいらして、やや緊張しましたが。。

そそくさと退散して駅近くの和菓子屋の草月へ。行きに通りがかった時は行列していましたが、ほぼ解消。「黒松」というお菓子をいくつか買って京浜東北線に。

乗り換えが面倒なので大船まで行ってしまうつもりが、トイレに行きたくなり横浜で途中下車。。横須賀線で鎌倉へ。鎌倉で焼肉を食べて帰りました。

今回は、レース後も食欲旺盛。帰宅後も普段は食べないポテトチップスを食べたり、寝る直前まで食べ続けました。

板橋cityマラソン~速報(2014-03-23)
板橋cityマラソン~Lap表やウェアなど(2014-03-22)
板橋cityマラソンの目標タイム(2014-03-18)
板橋cityマラソン用のシューズを購入(2014-03-11)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。