かさま陶芸の里ハーフマラソン~完走記

公開日: : 最終更新日:2013/12/24 かさま陶芸の里ハーフマラソン

かさま陶芸の里ハーフマラソンから一夜明けての完走記です。ハムストリングスはパンパンに張り、左膝には疲労が溜まっている感じ。まだまだ地脚の弱さを感じます。

スタートまで

4:30に起床。ブルベのエントリー峠越えのため寝たのが0:30前で寝不足。そして、体重を計ると60.8kg。2日前と比べると1.6kg増量です。。

前の晩に食べ過ぎたせいで、起きても満腹感があり、朝食は電車の中で食べることにして、シャワーを浴びてから出発。

6時前の鎌倉駅発の横須賀線に乗り込みます。前泊しようと思っていたのですが、笠間周辺で手頃な宿が見つからず、今回は日帰りで。それにしても寒い。電車に乗っていても全然体が暖まりません。眠れないまま、品川で京浜東北線に乗り換え、上野駅で下車。

7:30発のフレッシュひたちで友部に向かいます。シートはふかふか、暖房もしっかり効いていて快適。少しお腹も空いてきてパンを1個。8:39友部駅に到着。回りには何もなさそうです。思ったより暖かくて日射しが心地よい。

15分ほど待って送迎バスが。普通のワンマンバスです。後ろの方に並んだので乗れず、さらに10分ほど待って2台目に乗車。2個目のパンをかじります。睡眠不足のせいか頭がスッキリしません。20分ほどで会場の笠間芸術の森公園に到着。自宅から約4時間の長旅でした。

会場はかなり広々していて、自分の居場所をどこに構えたらよいのか戸惑います。

無料のマッサージを受けた後、空いているベンチを見つけて着替え。風はほとんどなく、ひなたではあまり寒さは感じません。

2.5km、3.5km、5kmの部はスタートしており、途中経過のアナウンスが頻繁に入ります。大会なんだという雰囲気が一段と盛り上がり、よいですね。

大福を食べてから、荷物を預け、ゴミ袋を被り、スタート地点へ移動。ハーフのスタートは、公園の外。公道からになるので、会場からはそこそこ距離があります。アップがてら走ってスタートの列に。

1:30、1:45、2:00以内・・と区分されていますが、自己申告ですから好きな場所に並べます。自分は1:45以内の比較的前の方の隅に入れてもらいました。スタート10分前。

ここで、サンバイザーとグローブを預けてしまったことに気がつきました。ロードレースではサングラスもしないので、サンバイザーがないと眩しいかも。グローブもないと手が冷えそう。でも仕方がない。冷えないようにランパンの中に手を入れてスタートを待ちます。

スタート後すぐ登りなのが見えます。渋滞しそうだ。。

10:40定刻スタート。

レース

スタートのロスは30秒。スタートラインを越えてからも、列はノロノロ。しばらくは前の人に続きますが、業を煮やして、縁石ぎりぎりの所を走りペースを上げます。

最初の1kmは4:46と思っていたほど遅くはありませんでした。登りはそれほど距離はなく、下りでペースを上げたためです。下りを終えて、4:30/km目安に巡航。笠間稲荷神社を過ぎてしばらくするとまた登り。

3kmを過ぎると心拍数が170前後まで上がりました。右ふくらはぎに不安があるため、ストライドを狭くして、ピッチを上げて走っている影響でしょう。登りは無理せず、心拍数を維持しながら走るよう心がけます。必然的にペースが落ちます。5kmを過ぎて4:25/kmを切るぐらいの所までペースが上がりました。

6km地点で給水。ゴミ袋を脱いで捨てさせてもらいました。スポーツドリンクが欲しかったのですが失敗して水。左の足裏が気になりだします。ソックスの厚みが悪さしている感じ。痛みではなく違和感。

腕の振り方がクネクネしている人と前後する形に。腕の振り方にどうしても目がいってしまい気になります。追い抜いたと思ったら抜かれ、また、追い抜き返しと言った具合で、なかなか離れることができません。

そうこうしているうちに1回目の折り返しを終え、10km地点が近づいてきます。ペースアップをどの辺りでするか考え始めます。「まだその時ではない」。そのままのペースで進みます。

11km地点で2回目の給水。また水を取ってしまいます。この辺までくると、ほとんど抜かれることはなくなりました。ペースは一定に保てているので、楽しみと言えば、2回目の折り返しから帰ってくる上位選手の走りを見ることぐらい。

ペースが安定している女子選手を抜くことを目先の目標にして、気持ちペースを上げます。心拍はジワジワと上がり173ぐらい。しばらくして友部駅手前で折り返し。後はゴールに帰るだけ。

目標としていた1:37:40が切れるのはもう間違いないです。1:35も切れそう。16kmで最後の給水。今度はスポーツドリンクを飲めました。残りは5km足らず。でも、徐々に苦しくなってきています。ハムストリングスにも疲れが。

残り3kmを切った所で、もう一段ペースを上げました。心拍は175。「あと何分の我慢」と唱えて、さらにペースアップ。残り1kmを切って公園へ入る登り坂。もう勾配に合わせてペースを落とすことはしません。登りで女子選手を1人抜いて、限界までペースを上げてゴール。

タイムは1時間34分03秒。1時間34分ちょうどだと思ったら3秒過ぎてしまいました。

ゴール後

ゴールラインを超えてチップを返却。完走証を受け取り、スポーツドリンクを2杯飲んだ後、バナナをもらいました。暖かいコーンスープもありましたが、着替えを優先して更衣室テントへ。

着替えた後、歩いていると910XTがないことに気づき、慌てて更衣室に戻ります。落ちてました。更衣室の外にコロンと。先日のサングラスに続いて910XTもなくす所でした。危ない。。

バナナと参加賞の稲荷寿司を食べて、販売ブースを冷やかしながら、送迎バスの停車場へ。「ぶんぶくの湯」という日帰り温泉に行きたかったのですが、笠間駅からバスかタクシーと聞いてまっすぐ帰ることに。

友部駅では特急30分待ち。。上野まで残り10分の所で睡魔が襲ってきて、上野に到着してもしばらく気がつきませんでした。眠気冷めやらぬまま品川へ。小腹が空いて、ホットドックを食べてから東海道線に。座れない。。大船で横須賀線に乗り換えて、鎌倉到着は16:30過ぎ。

感想

目標の1:37:40を切れたので、結果にはとても満足しています。目的だったハーフのPBも大幅に更新できましたし。90分切りも見えてきた気がします。

コースは、長い登りはありませんでしたが、Garmin 910XTのデータによると189mと意外に累積標高があります。アップダウンが激しいと言われている三浦国際市民マラソンの累積標高が248mでしたので、かさま陶芸の里ハーフマラソンは、ハーフマラソンの中では厳しいコースの部類に入るのではないでしょうか。

送迎バスの待ち時間と寿司詰め状態なのには閉口しましたが、総じて満足度の高い大会でした。ただ、会場は、晴れていればピクニック気分で楽しめますが、雨だと厳しいかも。

参加賞もよくあるTシャツやタオルではなく、笠間焼の湯呑みに稲荷寿司と工夫されていますし、表彰が充実しているのも、この大会の特徴でしょうか。年代別の表彰が8位までだったり、ラッキー賞、ハッピー賞、当日賞や飛び賞という賞があったり。

ラッキー賞は、順位がゾロ目の人がもらえる賞。今回88位だった自分は対象だったのですが、その存在に気がついたのが帰宅してから。もらいそびれました。。

よい大会なのですが、JRの休日おでかけパスを使っても往復の交通費で6千円強かかりますし、往復8時間の移動はやはり厳しい。旅行のついでに参加する感じだとより楽しめそうです。

ウェア

・シャツ:Patagonia Air Flow T Shirt
・アンダー:finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ
・短パン:RaceReady Active V-Notch Shorts
・ロングタイツ:c3fit
・ソックス:Drymax Trail Run 1/4 Crew Socks
・アームウォーマー
・シューズ:Nike LUNARSPIDER LT+ 2

Garmin 910XTのデータ

かさま陶芸の里ハーフマラソン~速報(2013-12-15)
BRM105逗子200(1)とBRM201鎌倉300にWエントリー(2013-12-15)
明日は「かさま陶芸の里ハーフマラソン」(2013-12-14)
大田原マラソン~速報(2013-11-23)
上州武尊山スカイビュートレイル~完走記(2013-09-30)
RaceReady Active V-Notch Shortsを購入(2013-06-09)
三浦国際市民マラソン(2013-03-04)
finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ(2013-01-11)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

20131214

明日は「かさま陶芸の里ハーフマラソン」

明日は、かさま陶芸の里ハーフマラソンのハーフの部に参加を予定しています。ハーフマラソンは、3月に開催

かさま陶芸の里ハーフマラソン~速報

かさま陶芸の里ハーフマラソンの結果。グロス1:34:03、ネット1:33:33で年代別で88位でした