菜の花トレイルラン~完走記

公開日: : トレラン未分類

マザー牧場で行われた菜の花トレイルランの完走記です。小規模でほのぼのしたとてもよい大会でした。

スタートまで

5:00起床。シャワーを浴びてウェアに着替え。前日の暖かさのせいか寒くなかったので、ノースリーブ+アームウォーマーにランパンにしました。これは後に勘違いだったことを知ります。朝食を食べて予定していた時間を10分ほど遅れて6:40に出発。

道中は雨が降ったりやんだり。アクアラインが渋滞気味だったものの、8:10過ぎにマザー牧場に到着。雨はやみましたが、車を降りるとかなり冷えこんでいます。まだ先日の雪が山に残っていたりして、この辺りは逗子より寒いんだなと。

車はマザー牧場の入口近くにすんなり。小さな大会のよい所ですね。トイレに行ってから受付。受付ではグリコのCCDドリンクとワンセカンドをもらいました。

もちろんトイレ行列もありません。仮設トイレなしでですよ。カフェが開放されていたので、暖房がきいた屋内でぬくぬく。スタート10分前になってスタート地点へ。

スタートラインには既にかなりの人が並んでいましたが、割と余裕があり、前から5列目ぐらいの所に入りました。AKB48の藤江れいなさんの「5、4、3、2、1、スタート」という掛け声とともに、9:00スタート。

距離は20km。5kmの周回コースを4周します。

1周目

スタートロスは1秒。1周目は、コースも分からないし、体も温まってないので抑え目にいくつもりでした。序盤は下り基調。周りのスピードにも押されて抑えがききません。

心拍数もあっという間に160を超えてしまいます。東京マラソンで痛めた左のハムストリングスがやはり痛い。

下りの区間を終えると頑張れば走りきれるかなという微妙な勾配の登りが出現。2周目からはここは歩こうと心に決めてクリア。

そこから先も短い下りはあるものの基本的には登り基調。羊が放牧エリアの先が短い激坂。ここは1周目から歩き。暑くなってきてアノラックを脱ぎました。

3.5kmを過ぎた辺りにエイドが用意されています。スポーツドリンクと楽しみにしていたイチゴを食べて、終盤の区間へ。

1周目は24分を超えるぐらい。この先は1周25分として1時間40分ぐらいでゴールできたらよいなと目星をつけました。

2周目

コースも一通り把握できたのですが、休みどころがないなあと。勾配がきつい箇所がほとんどなく、しっかり走れてしまうコースです。道幅も広く渋滞する箇所もありません。

心拍数は165前後で推移。最後までもつか微妙なライン。。左のハムストリングスをかばうので右脚に頼ったバランスの悪い走りになっています。

風が強くなってきて開けた場所に出ると向かい風。気にならないほどの雨もぱらついています。

エイドでイチゴを食べている時に、ランスマのカメラを向けられて、「イチゴどうですか?」と。「おいしい」。つまらないコメントを残して、その場をそそくさと立ち去りました。。

2周目は25分を少し超えるぐらい。

3周目

周回遅れの人を時折抜かしながら走ります。自分もペースは落ち気味ですが。。距離表示が500mごとにあるので、残りの距離が明確に分かります。イチゴはこの周回でも。

3周目は26分近くまで落ち込みました。

4周目

最後の周回。もうバテバテ。登りでは脚が鉛のよう。ペースは落ちてるのに心拍数が下がりません。足元もおぼつかず、とにかく転ばないように走ります。1位の人がゴールするというアナウンスが遠くから聞こえてきます。こちらは1時間40分はあきらめました。

エイドでイチゴを食べて最後のひと踏ん張り。

ゴールまでの直線は前後に誰もおらず独り占めで気持ちよくゴール。4周目は27分弱まで落ちて、タイムは1時間42分37秒でした。

ゴール後

ゴールエリアにもドリンクの他にイチゴやフルーツトマトが用意されていて食べ放題。ゴール後はとにかく寒かったので、暖かいスープがあったらなおよかったです。

近くの手作り工房の入り口で着替えて、完走証を受け取り、お待ちかねのジンギスカンへ。たらふく食べて帰る頃、ランスマの出演陣が勢揃い。撮影が始まってました。

ソフトクリームを食べてマザー牧場を後にし、温泉の君津の森へ。木更津のアウトレットにも立ち寄って帰宅は19時頃。1日千葉を満喫しました。

東京マラソンのダメージが残っているわりには走れたかなというのが感想です。平均心拍は165でよい練習になりました。一方、登りがだいぶ劣化していたので、春以降の課題としたいと思います。

Garmin 910XTのデータ

菜の花トレイルラン~速報(2014-03-01)
菜の花トレイルランにエントリー(2014-02-10)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。