OSJ「店長のプチトレイル」に参加

公開日: : ランニングセミナー

昨日、11/30はOSJ主催の「店長のプチトレイル」に参加してきました。OSJのイベントに出るのは今年初めて。昨年末の小田鎌以来です。

OSJと言うと、かなりハードなイベントが多いイメージですが、今回の触れ込みは「3時間ゆっくりですがノンストップで走りましょう!」ということで、フルマラソンから1週間後の練習にはちょうどよいかなと思い申込みました。ここの所、トレイルを全然走っていなかったので、鋸山トレイルランレースに向けて勘を取り戻しておこうという狙いもありました。

イベント

開始は13:30。材木座のクラブハウスは徒歩圏内にあります。余裕で構えてのんびり歩いて向かっていたら、気づけば3分前。ちょっと走ってギリギリ間に合いました。

参加者は自分を含めて男性3名、女性2名の計5名。自分を除いて皆さん顔馴染みのようです。クラブハウスが大規模修繕中で外した看板を前に記念撮影してから、13:40前にスタート。

事前の勝手な予想では、名越からハイランド、池子、朝比奈と回って帰ってくるコースかなと思っていたのですが、全然違いました。

まずは、材木座海岸に出てビーチラン。朝はかなり冷え込みましたが、日射しも出て暑い位。逗子マリーナから、小坪マリーナ脇の階段を登っていくと大崎公園に出ました。家から至近の距離なのにこの行き方は知りませんでした。

皆さんは知っていたようで、今日はどんな新しい所を通るの?と瀧地店長に盛んにプレッシャーをかけています。気心知れた感じのこんなやり取りを聞いているのも楽しいものです。

大崎公園への登りでかなりの汗の量。心拍も160超え。ちょっと立ちくらみするほどで、最後までもつんだろうかと不安がよぎります。「中級レベルだよなあ」と他の参加者の方からも声が上がります。ちょっとしたサギにあった気分です(冗談です)。

披露山公園から逗子海岸に出て再びビーチラン。蘆花記念公園から桜山の住宅街を抜けると長柄に出ました。こういう行き方があるのかと頭の中にメモ。

セブンイレブンで小休憩。日陰に入ると肌寒く、Houdini Jacketを着込みます。

次は森戸林道から二子山。途中、沢を渡る所で、思いがけず転倒してしまい、腕と顎をしたたかに打ちつけてしまいました。何でもない所でしたが、油断していたのかも。大丈夫ですと一声かけてすぐに走り出しますが、かなり痛かった。。

南郷公園への分岐で小休憩。松本大さんの話で盛り上がります。バテ気味だったので補給。そう言えば昼にパンを1個食べただけでした。南郷公園でトイレに行き、ロードへ出て、逗子海岸で再びビーチラン。

披露山公園への激坂。ここは走って登りましょうと。短めですが勾配が半端ない。一瞬にして心拍170以上に跳ね上がりました。こういうこともやらないと強くなれないんだなあと。

しばし、披露山公園の展望台で夕日に赤く染まる富士山を眺めてから、小坪漁港へ下り、クラブハウスへ。到着は16:40前で約3時間。動いていたのは2.5時間強ぐらい。距離は18.7kmほどでよい練習になりました。

感想

他の方達は、長時間体を動かすのに慣れているようで、終わった後も疲れ1つ見えない感じ。茅ヶ崎から走ってきて、走って帰るという方や、午前中、海で泳いでいたという方がいたり。自分も朝は自転車に乗りましたが、売り切れ状態でした。ロングトレイルを楽しめるようになるにはまだまだ力が足りないなと。

普段は1人で練習していますので、人のペースに合わせて走るという経験はほぼありません。セミナー形式での集団走行も時には必要ですね。新しいルートも覚えられましたし、参加してよかったです。

Garmin 910XTのデータ

鋸山トレイルランレースにエントリー(2013-08-12)
OSJ主催「小田鎌」に参加(2012-12-30)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

OSJ主催「小田鎌ランニング」に参加

今日は、OSJ主催の「小田鎌ランニング」に参加してきました。昨年に続き2度目の参加、今年最後のイベン

THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL Family Trail Running with 鏑木毅に参加

今日は「THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL Family Trail