初めてのフォトロゲイニング

公開日: : 未分類

今日は鎌倉観光フォトロゲイニング大会に参加してきました。主催は、かまくRUN。ロゲイニングは以前から興味があったのですが、レースの日程と重なることが多く、今回が初めて。

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チェックポイントに到達した記録として、写真一覧と同じ風景を撮影します。
フォトロゲイニング公式サイトより

スタート前

スケジュールは下記のような形で、何となくの知識はありましたが、一応講習から参加。昼食用にコンビニでおにぎりを仕入れてから、会場の鎌倉商工会議所へ。

参加者は100名ほどで、服装や話す内容から、ガチで走る人達と鎌倉観光の延長という感覚の人達が入り乱れ、ロードレースやトレランのレースとは雰囲気が異なります。競技説明が始まっても参加者同士の雑談が収まることはなく、???という感じでした。

09:00~09:15 講習受講者受付
09:30~10:00 ロゲイニングについての説明、地図の見方、基礎実習
09:00~10:15 講習未受講者受付
10:15~10:30 競技説明
10:30~15:30 競技
16:00~16:30 表彰式

受付の時点で地図を渡されたので、講習の時も競技説明の時も効率よく回るにはどういうルートを取ったらよいのか考え続けましたが、考えがまとまらないままスタート時刻に。

競技

地下のホールから建物の前に移動して、すぐにスタート。Garmin 910XTがなかなか電波を掴まない。。もたもたしている間にほとんどの参加者はいなくなりました。今回はファミリーの部での参加なので焦っても仕方がないとは言え、もうちょっとスタートまでの時間が欲しかったように思います。

地図は、載せてよいのかどうか分かりませんので載せませんが、基本的に遠くて孤立しているチェックポイントの点数が高く、行きやすい場所は点数が低くなっています。その他、グルメポイントもあり、指定のお店のレシートで点数が加算されるという仕組みもありました。

1つ目、2つ目の近場のチェックポイントは、どの参加者も考えることが同じようで、他の参加者と前後して進む感じでしたが、徐々にバラけてチェックポイント近くですれ違ったりという風に変わっていきました。それでもチーム数にして70チームぐらいでチェックポイントも広い範囲に点在しているのに、色々な所で参加者の姿を目にすることが多く、ルートが自分の好きに取れるロゲイニングの特徴なのかなと考えたり。

しばらくはロードを歩いて、チェックポイントを回り、瑞泉寺の脇から天園ハイキングコースへ入りました。登っている際中に右ふくらはぎが攣ったような感じになり、まったく収まりません。弱ったなと思いながらも歩き続け、報国寺への分岐の所でお昼休憩。5分ほどで食べ終えてリスタート。ハイキング客がカップヌードルを食べているのが羨ましかった。。

明月院の脇からロードに出て、北鎌倉駅へ。今回のフォトロゲイニングでは、電車、バスの利用が認められています。脚も痛いので使う気満々です。この時点で時刻は14時前。制限時間5時間はちょっと長いかもと思っていたのですが、意外に時間が経つのが早い。鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて極楽寺へ。

電車で乗り合わせたソロで参加の方と少し話したりしながら。この方は、1位を狙っていると話されていましたが結果2位でした。それでも十分すごい。おめでとうございます。

極楽寺から再度江ノ電で由比ヶ浜へ。時間も迫っているので、近場のチェックポイントを回りながら、なみへいのたい焼きを食べたり、手焼きのせんべいを食べたり。15:20前に鎌倉商工会議所に到着。

ゴール後

ポイントシートに自分でポイントを書き入れて、ゴール受付で写真と照合してもらう仕組です。余裕をもってゴールしたのですぐに受付してもらえましたが、時間ギリギリだと受付を待つ人で長蛇の列になっていました。

洗濯物のようにポイントシートが点数順に吊るされていきます。全参加者のポイントシートが揃うまで相当時間がかかり、表彰式まで終わったのが17時前。2回目の開催なのでこの辺は徐々に改善されていくでしょう。

表彰は3位まで。あわよくばと思っていたのですが結果は5位。ほぼ全編歩き通したので当たり前と言えば当たり前と言える結果でした。

効率的に回るルートをあれこれ考えたりするのも楽しいですし、知らなかった道、スポットも知ることができてフォトロゲイニングは思っていた以上によかったです。今回は、ある程度地の利がある場所での開催でしたのでコンパスは不要で道迷いもゼロでした。知らない土地だったら大変そうですが、それがフォトロゲイニング本来の姿なのかなとも。

次回は4月か5月に開催を予定しているとのことでした。

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。