湘南藤沢市民マラソン~完走記

公開日: : 湘南藤沢市民マラソン

昨日の湘南藤沢市民マラソンでの右脚の前脛へのダメージ。帰宅後、寝るまで冷やしたり温めたりを繰り返して、ようやく痛みが収まってきました。着地の時に蹴り過ぎていたのか前傾し過ぎていたのか。

スタートまで

5:00に起床。天気を確認するためベランダに出ると、風はかなり強いものの、星が出ていて雨の心配はなさそう。予報では次第に風は収まるということだったので、悪天候を覚悟していたのを考えれば御の字だと思いながら準備に取り掛かりました。

おにぎりをほおばりつつ、気温が高かったので、着替えを見直し。ほぼレース仕様で出発することに。シャワーを浴びて脚にウォーミングアップオイルを塗り、蒸しパンを食べ終える頃には予報通り、風は弱くなってきていました。

6:30過ぎに自宅を出て、ジョグで最寄の江ノ電由比ガ浜駅に向かいます。距離は2.5kmほど。この時点で汗ばみ、着ていたフリースを脱いで江ノ電に乗り込みます。

江ノ島駅は混雑していそうだったので手前の腰越駅で降りてジョグで会場へ。江ノ島大橋は会場に向かう参加者で埋め尽くされていてとても走れる状況ではありませんでした。列にしたがって歩いて進みます。

遠くからでも江ノ島に向かう集団が見えました。

公衆トイレに寄ってから荷物を預け、普段はしないウォーミングアップ開始。会場周辺は風が強めで、家を出たときよりは体感温度は下がった感じ。この時点で8:00。駐車場を往復しながら1kmほど。昨日の25km走の疲れか脚が重く感じます。

スタート20分前にスタート地点へ。Bブロックは予想外に人が多かった。列の後方に入れてもらい、落ち着いて周りを見渡すと、女性の姿も多く、4:00/kmのブロックとは思えない人がちらほら。どの大会でもそうですが、危ないので背伸びしすぎはやめてほしいですね。

8:15から開会式。藤沢市長やゲストランナーの挨拶などなど。黒岩県知事の「今日は走るために来た」という一言に参加者が盛り上がります。

レース

スタートのロスは9秒程度。思ったよりは走れますが、とにかく人が多いのでコケないように慎重に。アップのつもりで蛇行は極力避けて無駄な体力は使わないように。江ノ島大橋を渡り終える頃には、集団もある程度ばらけて落ち着いて走れるようになりました。すぐに1km。4:07/km。意外に速いなと気持ち抑えます。今考えると追い風だったので抑える必要はありませんでした。。

134号線に出ると向かい風。風除けになりそうな人を探しつつ。しかし、皆さんペースが速い。4:10/km前後で走っているとどんどん抜かれます。落ちてくる人もチラホラ数えるほどで中々ペースが合う人が見つかりません。浜須賀で折り返すまでは、我慢と決めて淡々と走ります。

それでも、このペースで走るのは久しぶりだからか距離が進むのが早く感じます。あっという間に5㎞地点を通過。20分53秒。折り返した先のエイドで1回目の給水。コップを取る時にほとんどこぼしてしまい、2回取りました。高校の同級生を見つけて声をかけます。続いて大学の時の友人にも。

追い風も味方につけて気持ちペースアップ。心拍数は165前後から170近くまで上がりましたが、まだ心肺に余裕はあります。8kmの中間を過ぎてどの位からペースを上げるか考え始めます。残り3km?5km?6km?そのうち上位の選手とすれ違い。ゲストランナーのブレス工業の選手が7位か8位の選手を引いているように見えました。ジョグしているような軽い走りであのスピード。ただただスゴイなーと感心するばかりです。

10kmは41分31秒で通過。この5kmは20分38秒。4:00/km位までペースを上げてみます。心拍は175前後まで上がりました。江の島で折り返してまた向かい風。ちょっとペースを上げるのが早すぎました。最後まで持ちそうにありません。2kmほどで少しペースを落として一休み。前行く人の後ろでぬくぬくとさせてもらいながら、湘南海岸公園先の折り返しへ。

上位の選手とすれ違う際に、レーパン姿の女性が目に入ったので、この方を目標に定めました。15秒差ぐらいだったでしょうか。折り返すと、1周目の集団と合流する形になります。2周目は道路の右側、1周目は左側を走りますが、1周目の人が圧倒的に多いので、右側のスペースがとても狭い。追い風に乗ってペースを上げていきたくても、蛇行しながら抜いていくことになるので思ったほど上げられませんでした。

マックの先の緩い登りを終えた辺りで白髪交じりの方に抜かれます。ついていこうとしますが、じりじり離されます。この方は、家族らしき人に声をかけられて立ち止まったので、追い抜いて江ノ島大橋へ。15kmは61分49秒。この5kmは20分18秒。レーパンの女性がようやく視界に入りました。

ほどなくこの女性も追い抜きますが、橋の上は、向かい風がきつい。時折、前行く人を風除けに使わせもらいながら、前へ前へ。橋を渡り終えた辺りでさきほどの白髪交じりの方に再び抜かれます。残り数百m。必死に追いかけますが追いつくどころか離されていき、そのままゴール。66分04秒。

残り1kmの時点で、66分は切れると思っていたのですが間に合いませんでした。

ゴール後

高校の同級生のゴールを待ってから、一緒に歩きながらチップ返却、Tシャツの受け取り。中学生のボランティアの子達が元気でハキハキしていて気持ちよかったです。協賛のコカ・コーラからのアクエリアス、明治からのスポーツミルク、ファイテンからネックレスと色々もらいながら、荷物受け取りへ。

更衣室に行くのが面倒だったのでテント脇で着替えを済ませて、高校の同級生とは、ここでお別れ。出店していたお店でスープご飯を買い、メインステージ裏手の防波堤で食べているうちに表彰式が始まりました。レーパンの女性は総合3位だったようです。女子1位の壁はまだまだ厚いなと思いながら、会場を後にしました。

帰りの人の数もすごく、時間をずらすために江ノ島の商店街をぶらぶらと。前脛の痛みがひどくまともに歩けません。そのうちレースに出ていた大学時代の友人から連絡があり、Aloha Beach Cafeへ行ってみることに。せっかくなのでパンケーキを。16kmしか走ってないのに食べ過ぎかと思いつつ。

ココナッツソースパンケーキ

その後は、江ノ島駅まで歩いて、七里ヶ浜でフリマを冷やかしたり、由比ヶ浜のなみへいでたい焼を食べたり、道草食いながら帰りました。

抹茶あんホワイトチョコレート

感想

目標としていた68分を切れてとても満足な結果です。無理だと思っていた66分24秒も切れましたし。前脛の痛みは、最近の練習で着地の際に蹴ることを意識していたためでしょう。向かい風の際の前傾姿勢も余計に負担を強いていたのかもしれません。

前日の25kmペース走とのセット練をこなせたことで、東京マラソンに向けてサブ3.5に一歩前進できたかなと思います。

大会については、今回から手作りの大会を目指すということで外部委託をやめたということですが、ゴール後の経路1つをとってもスムーズでよかったですし、色々と改善されたなと感じました。活気もありましたしね。

欲を言えば、年代別の順位が知りたいなと思うのと、ASICSが特別協賛についているのですから、参加賞のTシャツはASICS製のものの方がよかったなと思います。

ウェア

シューズは、Nike Zoom Speed R3で走りました。湘南国際マラソンの10kmの時も思いましたが、ハーフまでなら問題ないですね。

・シャツ:Craft Tシャツ
・アンダー:finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ
・短パン:Nike
・タイツ:Skins Bio Sport Base Layer Knickers
・ソックス:R×L SOCKS TRR-30G
・シューズ:Nike Zoom Speed R3

Garmin 910XTのデータ

湘南藤沢市民マラソン~速報(2014-01-26)
日曜は湘南藤沢市民マラソン(2014-01-24)
finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ(2013-01-11)

ブログランキングに参加しています。 役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村

湘南藤沢市民マラソン~速報

湘南藤沢市民マラソン走ってきました。グロス66分04秒、ネット65分55秒でした。 事

20140124

日曜は湘南藤沢市民マラソン

今年1本目のレースは、日曜の湘南藤沢市民マラソンの10マイルの部。10マイルのレースは昨年の同レース