階段練と坂練

公開日: : 最終更新日:2014/04/16 トレーニング

昨晩は仕事の関係で湘南国際村に泊まったので、これ幸いと今日は階段練と坂練をば。

階段練

5時に起きて5:30に国際村センター前をスタート。バスの転回場の先をアップがてら下っていって、大楠山の登山口へ。国際村側からだとかなりの部分が階段になります。

ゆっくりでもとにかく頂上まで走り続けるつもりで。頂上に近づくにつれ、息は絶え絶え、前腿にもかなりきてる感じになり、歩きたい気持ちでいっぱいになりますが、何とか走り通して頂上到着。久しぶりに心拍数が168まで上がりました。

写真を撮りつつ休んで引き返し。腿に力が入らず転ばないように慎重に。この時間は誰も通らないので捻挫でもしたら悲惨なことになりますから。

無事帰りついて坂練へ。

坂練

国際村センター-バスの転回場-ファミマ-バスの転回場-ファミマ-国際村センターの約5km。ほとんど平坦な場所がないコース。全力に近いスピードで。

4.85kmを20:41。階段練の疲れもあり、最後はふらふら。最大心拍数は175。ここまで上げたのはいつ以来だろうという数値が出ました。

おまけ

帰りながら、歩きで大楠山へ。菜の花がキレイでした。

ハイキングコースを通って前田橋へ。初めて歩きましたが、よく整備された登山道で勾配も緩く歩きやすかったです。国際村側からだと頂上までは1.6kmですが、3.2kmありますからね。前田川の遊歩道は川の中を歩けたりと、なかなかない雰囲気。

おやつの店ハッピーでソフトクリームを食べてから、パン屋の芦兵衛でアップルパイを買って、バスで帰りました。走って帰ればさらによい練習になるのでしょうけど。。

芦名のパン屋「芦兵衛」へ(2013-12-24)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。

20140529-4

3日連続20km走の効果

今日、昨日、一昨日と3日間連続で20kmほど走ってみました。過去20km-30kmというのはやったこ

20140211

東京マラソン前最後の20kmレースペース走は迷走

今朝は、日曜日にできなかった20kmレースペース走。なぜか休みの日は早起きしてしまいます。目覚ましな

5kmTTはやめて閾値走

毎週水曜日は閾値走の日。気がつけば神奈川県スポーツ祭典陸上競技大会まで2週間を切っていて、5kmTT

20140610

月間走行距離400km到達するか?

今日で6月も3分の1経過。今のところ月400kmのペースで走っていることに気づいてしまいました。

閾値走2回目(スピード持久力向上のために)

昨日は、週に1度の閾値走の日(12月から始めました)。TTやインターバルだと、頑張らなければならない

今年初めてのロングライド

今日はランは休んで自転車で遠出。行先は決めずに5時前に自宅を出発。この時期にしては珍しく少々肌寒い感

板橋cityマラソンに向けた20kmレースペース走

板橋cityマラソンまで2週間になりましたね。昨日ゼッケンも届いていよいよという感じです。

running

月間走行距離300kmへ

ランニングを始めて以来、初めて月間走行距離が300kmに到達しようとしています。 ランニングは

楽に感じた20kmペース走

今朝は予定通り20kmペース走を実施。材木座までジョグで移動して5:45ちょうどにスタート。設定ペー

20140922_155926

葉山「ブレドール」から横須賀「湯楽の里」へのリカバリージョグ

BRM920東京1000ええじゃないか伊勢夫婦岩をDNFしてしまい、予定がポッカリ空いた月曜日。