SPA TRAIL~完走記(後編)

公開日: : SPA TRAIL

筋肉痛はだいぶ落ち着き、今朝からランニングを再開しました。

リザルトは昨晩こちらに公開されていましたね。

それではSPA TRAILの完走記の後編です。
前編はこちらから。

A3 野反湖ビジターセンター~A4 根広ねどふみの里(62.8km)

ビジターセンターを出て遊歩道を走っていると、水が湧き出ている所を見つけて思わず立ち止まります。

これが冷たくて気持ちよくて。顔を拭って、サンバイザーとタオルを水でジャブジャブ洗ってリフレッシュ。

前後に参加者の姿はなく、走っていてコースが合っているか不安になりつつも、距離表示を見つけて一安心。

この大会はトレランレースでは珍しく距離表示が1km毎。とても親切で助かります。

野反湖を1周を終えた所でカメラマンかスタッフの方が、順位を教えてくれました。50位ぐらい。100位以内とは思っていなかったのでびっくりです。

下りのパートへ。トレイルだったり林道だったり。よく覚えていませんが。。この区間でパラパラと5、6人ほど抜いたと思います。

ドリンクが心許なくなってきて、エイドで補充しなかったのは失敗だったと思っても後の祭り。

ドリンクは節約体制で。口の中がネバつき出し、脱水の兆候が。林道の脇を流れる滝の水を飲みたい衝動に駆られますが自重します。

口の中にしばらく留めてから飲み込むように。脳を騙せるかなと思って。。

スポーツ羊羹は手持ちの補給食の中では水分ありそうだなと食べてみると余計に喉が乾きました。。

下りを終えた所に自販機があったような。第4エイドまで2kmないからとスルーします。

しかし、トレイルの様相が一変。ここまでの走りやすかったトレイルと比べると手強くて遅々として進みません。

ヌチャヌチャな箇所に思いっきり入ってしまい、ソックスまで泥だらけでシューズがずっしり。

シューズごと小川に浸かって洗っているうちに、抜いてきた人達が集団で抜いていきます。。

ボトルが空になって、ほどなく第4エイドの根広ねどふみの里に到着。ギリギリセーフ。7時間35分。

トイレに行ってから、アクエリアスとコーラをがぶ飲み。舞茸の味噌汁とオレンジも。

ここでもシューズを脱いで小石を払っていると、アッパーに穴が開いていることに気づきました。まだ2回しか履いていないのに。。

そして日本代表が負けたことを知ります。。ここで女子2位の方に抜かれます。

休憩は9分50秒。

このエイドは民家の軒先といった風情。足湯もあって長居したくなりました。

A4 根広ねどふみの里~A5 チャツボミゴケ公園(71.6km)

再び登り基調。断片的にしか覚えていません。。

草原のような所を抜けると、チェックポイントで松本さんが応援してくれています。残り15kmぐらいの地点。

「水飲んでってー」と声をかけてくれたので、これ幸いと1杯いただきます。ボトルのドリンクは十分残ってましたが、ただ立ち止まる理由が欲しかったのです。

緩やかな勾配のロードをゆっくり走って登っていきます。チャツボミゴケ公園への標識が出てきて、エイドまではもうすぐ。

公園内に入って少し走ると最終エイドに到着。9時間7分。

この区間でだいぶ順位が落ちました。

花いんげんの甘煮やそばをいただき、しばし休憩。その間に女子3位の方にも抜かれます。

残り10km。かなり脚に疲れが溜まってきてますが、目標を10時間45分に定めてリスタート。

休憩は7分50秒。

A5 チャツボミゴケ公園~ゴール(81.4km)

川岸や川の石に生えているのがチャツボミゴケなのかなと観光客に混じって写真を撮りながらダラダラと歩いて登っていきます。

公園を離れてトレイルへ。追越禁止区間に入り、前を行く人に追いつくと譲ってくれました。

抜いた以上は、抜き返されたくありません。ペースを上げて登ります。

そのまま走行禁止区間へ。最後に大沢川の渡渉が待っていました。ここは川に入らないと渡れません。せっかく乾いたのに。。

足を付く場所をスタッフの方が丁寧に説明してくれ、慎重に渡ります。あとは、ゴールまでほぼ下るだけ。

トレイルは、階段が走りずらくペースが今ひとつ上がらず。トレイルを終えた所で1人に抜かれ林道へ。

道幅は広いのですが、中央部が大きくえぐれていて道の両端を行き来しながら。息が抜けません。

さっき抜いていった人が50mほど先に見えるので、これ以上差を広げられないようにペースを上げます。

つまずいたり、転びそうになりながらも何とか林道を終えてロードに出た所で、もう1人に抜かれます。かなりのペースでついていく気にもならず見送り。

かすかに会場のアナウンスが聞こえてきます。ゴールはもうすぐそこです。

林道に入る所で抜かれた人は30mほど前方に。頑張れば何とか追いつけそう。でも、フィニッシュゲートは1人でくぐりたい。後ろには誰もいない。10時間45分は急がなくても切れる。

そんなことを一瞬考えて出した判断は、ゆっくり走って1人でゴールするでした。易きに流れます。。

天狗山第4駐車場に入ると、フィニッシュゲートが目に飛び込んできました。ペースを上げて応援の方とハイタッチしながら気持よくゴール。

ゴールの瞬間は、安堵感と満足感に包まれますが、そこで鏑木さんと松本さんが迎えてくれるのですからもう言うことありません。

ゴール後

まずは近くの売店でソフトクリームを買ってしばし休憩。

チップと引き換えに完走証をもらいます。56位という予想外の嬉しい結果。参加賞は大会オリジナルラベルの赤白のワイン。

おもてなし配布所では、豚汁、オレンジ、バナナ、パワーバー、あんパン、かりんとうが用意されていました。

「どんどん食べてー」とおばちゃん達が勧めてくれ、本当に歓迎されているなあと嬉しくなります。

大会指定の日帰り温泉で汗を流した後は、セブンイレブンで再びアイスを。そのうち大粒の雨が降り出し、まだ走っている人達は気の毒だと思いながら草津を後にしました。

上里SAで夕食を食べつつ、22:30に帰宅。関越道も都内も比較的空いていてスムーズでした。

この日の移動距離は、トレランで80km、車で220kmの計300km。長旅。

泥だらけのシューズと汗まみれのザックを洗って23:45就寝。

長くなったので振り返りは改めて。

Garmin 910XTのデータ

SPA TRAIL~完走記(前編)(2014-06-16)
SPA TRAIL~速報(2014-06-15)
SPA TRAIL~前日(2014-06-14)
SPA TRAIL~準備・プラン(2014-06-13)

ブログランキングに参加しています。
役に立ったよ!という方はワンクリックお願いします。